マダオなWALKING′!

まるでダメなオバサンによる まったりダラダラお気楽旅

2013-01-01から1年間の記事一覧

(中ノ庄駅) ~ 大津宿 ~ 京都三条大橋    2013.12.08

東海道も残すところ10キロ程! 今日は三条大橋にゴールだ! ホテルで朝食を食べて出発。雲が垂れ込め時折雨がパラパラ。すご~く寒い。お天気は良くなるという天気予報を信じましょう。 まずは寄り道から。石山駅で京阪電車に乗り換えて石山寺駅へ。10分…

石部宿 ~ 草津宿 ~ (中ノ庄駅)   2013.12.07

今年中のゴールを目指して新幹線に乗り込みます。名古屋あたりまではいいお天気だったのに米原駅で在来線を待っていたら寒~い曇天の空。心配しながら石部までやって来たら青空も見えるようになりました。 さて、いよいよ出発です! 石部駅前広場 駅からまっ…

【番外編】 横浜旧街道 みどころ巡り  2013.11.16

本日は横浜の旧東海道イベント 「横浜旧東海道 みどころ巡り」に参加して、戸塚から鶴見まで歩いてきました。 鶴見、神奈川宿、保土ヶ谷宿、戸塚宿のいづれかのチェックポイントで受付をして別のチェックポイントをまわるというもの。保土ヶ谷~戸塚間はク…

水口宿 ~ 石部宿   2013.10.20

昨日の筋肉痛も湿布をいっぱい貼って寝たらすっかり元気になりました。 外を見ると予報通り朝から本降りの雨。今日は無理せずに行くことにしましょう。 昨日の終了地点。 昨日は晴れ間も見えていたのに・・・ 水口石(力石) 五十鈴神社 境内端には一里塚も復…

関宿 ~ 坂下宿 ~ 土山宿 ~ 水口宿  2013.10.19

今回は交通の便があまり良くないので前泊して一気に関宿から水口宿まで歩きます。 伊豆大島に甚大な被害をもたらした台風26号が去って、週末は晴れ予報。・・・だったはずなのに、だんだんと下り坂。前日の予報通りに朝起きたら雨でした。まぁだんだんと雨は…

亀山宿~関宿   2013.09.23

3連休の最終日も晴れ。ちょっと雲が多いかな。朝食を食べたら本数の少ない関西線に合わせて出かけます。それにしてもJRの四日市駅は遠いなぁ。 亀山城 多門櫓 旧道歩きの前に亀山城を見学。天守はありませんが現存する貴重な多門櫓と石垣です。 亀山宿お城…

(南日永)~石薬師宿~庄野宿~亀山宿  2013.09.22

今日もいいお天気。ホテルで朝食を済ませたら出発です。 鵜の森神社(四日市) 出発前にホテルの裏手にある鵜の森公園を散策。神社にお参りをして出発です。 近鉄内部線 車体がカラフルでかわいい電車です。が、廃線の話も出ている路線です。 南日永駅まで乗…

桑名~四日市~(南日永)  2013.09.21

先週の台風が嘘のような秋晴れ! 暑さ寒さも彼岸までというけど、まだまだ暑いです・・・ さて、七里の渡しならぬ鉄の渡し(鉄道)で桑名までやって参りました。 駅からまずは九華公園(桑名城跡)を目指して歩き始めます。 本多忠勝像(九華公園・桑名城跡) 猛…

【番外編】 かまくら道  戸塚~鎌倉 (8/14)

広重の東海道五十三次の「戸塚」 副題は「元町別道」 写真の丸の部分に「左 かまくら道」と書いてあります。 今日は戸塚から鎌倉までの「かまくら道」を歩いてみようと思います。 かまくら道道標(妙秀寺) 広重の絵のモデルと言われているけど絵と見比べる…

池鯉鮒宿 ~ 有松 ~ 鳴海宿 ~ 宮宿(熱田神宮)  6/10

お泊りウォーキング3日目。 お天気は午後から雨になるらしい。炎天下を歩くよりはいいか。 昨日から足首の違和感が消えない。けど腫れているわけでもないし、痛いというほどでもない。朝早いので部屋で簡単な朝食をとって、TV体操をして7時に出発。知立のホ…

(本宿) ~ 藤川宿 ~ 岡崎宿 ~ 池鯉鮒宿 6/9

しばらくは晴天の予報でしたが台風3号の発生により少し下り坂。でも今日は雨の心配はなさそうです。 昨日の暑さのせいで疲れが取れてない気もするけど無理せずいきましょうか。 朝食を済ませたら名鉄で本宿駅へ移動。空は曇り空。日差しが弱くてありがたい。…

二川宿 ~ 吉田宿 ~ 御油宿 ~ 赤坂宿 ~ (本宿)  6/8

例年よりも早い梅雨入りとなった今年。梅雨入り前に歩こうと思っていたのになんだかんだで6月に入ってしまいました。といってもほとんど雨が降らないのでちょっと歩きに行くことに。 例によって在来線で二川駅へ。在来線利用も今回が最後かなぁ。10時ごろに…

【番外編】 江戸時代 かながわの旅

神奈川県立歴史博物館で展示している特別展を見に行ってきました。 江戸時代かながわの旅 - 「道中記」の世界 - 江戸時代、東海道を旅する人のために旅の案内のために作られた冊子や絵図の出版物「道中記」を中心に展示してあります。「道中記」には宿場間の…

(高塚) ~ 舞坂宿 ~ 新居宿 ~ 白須賀宿 ~ 二川宿  4/27

GW初日。いいお天気となりました。が、とにかく風が強かったぁ!それも向かい風! おかげであまり汗をかくこともなく歩けたけどね。 さて、今日もぷらっと歩きに出かけましょう 愛宕神社(秋葉常夜灯) 高塚駅で降りて前回終了地点の交差点からスタート。思…

(磐田) ~ 浜松宿 ~ (高塚)  3/31

横浜の桜はもう散り始めたというのに週末はまた冬に逆戻りです。 日曜日、関東は寒~い雨予報。天気予報だと浜松のほうは曇りだけど雨は大して降らないらしい。お天気は微妙だけど、土曜日は歩きに行けなかったし、18きっぷもまだ残っているからと出発! …

掛川宿 ~ 袋井宿 ~ 見付宿 ~ (磐田駅) 3/16

ソメイヨシノが咲き始めました! まだ3月も半ば! 今年の桜は早すぎるぞ~。 さて、起きたらいいお天気。思ったよりも早起きだったし、歩こうかなぁ と言っても出発地が遠くなっているので時間差が・・・・まだ大丈夫でしょう。 18きっぷを片手に東海道線…

(六合駅) ~ 島田宿 ~ 金谷宿 ~ 日坂宿 ~ 掛川宿 (3/9)

春を通り過ぎて一気に初夏になってしまいました。3/9の静岡の最高気温はなんと24度! 立春の後はまた寒い寒~い冬に戻ってしまい梅も河津桜もやっと満開になった位なのに。 気温差が大きすぎて何を着ていけばいいのかしら・・・・。 少し風が強くて花粉…

丸子宿 ~ 岡部宿 ~ 藤枝宿 ~ (六合駅)  2/3

土曜日の雨から一気に春らしいお天気になり、立春を前に節分の日は朝からいいお天気! 在来線で静岡へと向かいます。車窓から見える富士山がとてもきれい! これを見ただけでも来た甲斐があったというもの。 丁子屋 静岡駅からバスに乗り前回の終了地点、丸…

【番外編】 白隠展

白隠展が開催されているのを知り行ってきました! 白隠展 bunkamura ザ・ミュージアム (2012.12.22-2013.2.24) 「駿河には過ぎたるものが二つあり 富士のお山に原の白隠」 東海道を歩いて初めて白隠の名を知りました。 最初は三嶋を過ぎた先にある伏見一里塚…