マダオなWALKING′!

まるでダメなオバサンによる まったりダラダラお気楽旅

水口宿 ~ 石部宿   2013.10.20

昨日の筋肉痛も湿布をいっぱい貼って寝たらすっかり元気になりました。
外を見ると予報通り朝から本降りの雨。今日は無理せずに行くことにしましょう。
 
 
イメージ 1
昨日の終了地点。
昨日は晴れ間も見えていたのに・・・
 
 
イメージ 2
水口石(力石)
 
 
イメージ 12
五十鈴神社
境内端には一里塚も復元されています。ここを曲がると西見附。水口宿ともお別れです。
 
 
イメージ 16
こんなに仲良く寄り添っているのを見ることってなかなかないよね
 
 
イメージ 17
北脇縄手と松並木
見事に一直線に伸びる道。東海道の整備に伴い曲がりくねっていた旧伊勢大路を廃し見通しの良い道になりました。
 
 
イメージ 18
一直線もそろそろ終わり 
 
 
イメージ 19
泉の一里塚
114里目の一里塚が復元されています。雨はどんどん強くなってきました。
 
 
イメージ 20
横田渡跡
常は土橋。水嵩が増せば舟渡しでした。こんな土砂降りの日も舟は出たのかしら。
 
 
イメージ 21
横田渡跡 常夜燈
大きな万人講中の常夜燈。文政五年(1822)の建立
 
 
イメージ 22
野洲川(横田渡し)
昨日見た野洲川と同じとは思えない・・・とりあえず三雲駅まで頑張ろう
 
 
イメージ 3
駅でちょっと一休み。時間はまだ940分。雨はさっきより強くなくなった。石部まで頑張るか
 
 
イメージ 4
きずな街道
三雲駅先の踏切を過ぎると東海道が歩きやすいように「きずな街道」として案内板やお休み処が整備されていました。
 
 
イメージ 5
隧道
 
 
 
イメージ 6
北島酒造
 
 
イメージ 7
この道も気持ちいいくらい真っ直ぐ
 
 
イメージ 8
たぶん石部宿に入ったはず。
東見附跡の案内板があるはずなのに見落とした・・
 
 
イメージ 9
姫神
 
 
イメージ 10
石部宿(石部中央)
 
 
イメージ 11
石部宿
資料館みたいになっているけど誰もいない・・・・
 
 
イメージ 13
石部宿西見附を過ぎました。
雨は本降りのまま。またちょっと強くなってきた。石部駅はもうすぐそこ。まだお昼にもならないけど今日はここまでで終了としましょう。
 
 
イメージ 14
三雲駅と比べると待合室もトイレもきれい。やっぱりトイレは男女に分かれているがいいよね。雨具を脱いで荷物を整理。東海道を電車でさきまわり、草津経由で帰ります。
 
 
イメージ 15
近江牛大入飯
今日のお昼は米原駅で購入した駅弁。近江牛だよ。
 
 
 
雨は降り続くし、寒いし。今日は12キロくらいしか歩きませんでした。
週末にかけてまた台風27号と28号が接近中。今年は台風が多いです。大きな被害が出ませんように。さて、東海道残すところ35キロ程。あと2日くらいの距離。ゴールが見えてきました。年内ゴールをめざして12月には歩きたいなぁ。