マダオなWALKING′!

まるでダメなオバサンによる まったりダラダラお気楽旅

【番外編】 横浜旧街道 みどころ巡り  2013.11.16

 
イメージ 1
 
本日は横浜の旧東海道イベント 「横浜旧東海道 みどころ巡り」に参加して、戸塚から鶴見まで歩いてきました。
鶴見、神奈川宿保土ヶ谷宿、戸塚宿のいづれかのチェックポイントで受付をして別のチェックポイントをまわるというもの。保土ヶ谷~戸塚間はクイズラリーも実施されていたのだけれども、戸塚の受付での説明がわかりにくかったみたいでクイズラリーの趣旨がよくわからないまま出発した方もいたみたい。戸塚からの最初のポイントのお休みどころについたら私より前に出発した人がたくさんいたはずなのに先にいた人に2番目だよって言われました。クイズの用紙が保土ヶ谷から回るようになっていたので気づかないまま行っちゃたんだね。品濃一里塚まで知らないまま来ていた人に答え教えてあげちゃった。去年のようにスタートとゴールが決まっていないので自由度はますけど要所要所に案内の人が立っているわけじゃないから国道をそのまま進んでいた人も多かったなぁ。ちょっと課題だね。
 
9時過ぎに戸塚区役所を出発して、クイズラリーのポイント・とつかお休み処・吉田大橋・品濃一里塚・保土ヶ谷旧東海道松並木をまわって保土ヶ谷宿イコットハウスに到着。クイズの景品の「戸塚宿トートバッ」とチェックポイントを2つ以上回るともらえる「はんてん型手拭い」をゲット。そのまま鶴見を目指します。お腹がすいたので天王町駅を過ぎたところにある「loft cafe」というカフェでランチ。680円なのにとってもおいしかったです。おススメ。神奈川宿(神奈川地区センター)でスタンプを押してもらって鶴見区役所でゴール。15時くらいの到着でした。鶴見で携帯電話ケースをゲット。今日は18キロくらい歩いてきました。
 
イメージ 2
本日の戦利品