マダオなWALKING′!

まるでダメなオバサンによる まったりダラダラお気楽旅

【番外編】 白隠展

白隠展が開催されているのを知り行ってきました!
 
白隠展  bunkamura ザ・ミュージアム (2012.12.22-2013.2.24)  
 
 
駿河には過ぎたるものが二つあり 富士のお山に原の白隠
 
東海道を歩いて初めて白隠の名を知りました。
最初は三嶋を過ぎた先にある伏見一里塚の玉井寺。ここには白隠の遺墨があります。
 
イメージ 1
 
そして白隠の生まれ育った原宿。
イメージ 2
 
白隠についての知識がなかったので歩いているときはそんなお坊さんが居たんだと思っただけでスルー。松蔭寺もチラッと覗いただけで宝物館も行かずじまい。今考えたらもったいないことを・・・・
 
 
白隠は江戸時代中期(1685-1768)の禅僧です。廃れていた禅宗を全国をまわって復興させました。そのときに描いた禅画を集めたものが今回の展覧会です。絵も書も味があってとっても素敵です!
 
”すたすた坊主”
イメージ 3
 
”布袋吹於福(布袋)” 
イメージ 4
 
賛を読むのは難しいけれども絵として眺めるだけでも面白い。読み解きができたらきっともっと面白いだろうなぁ。また一つ楽しみができました。