マダオなWALKING′!

まるでダメなオバサンによる まったりダラダラお気楽旅

日本平  2022.10.23

富士山

富士山(日本平ホテル)

 

久しぶりにお泊り。富士山とバラと楽しんできました。

 

富士川SA

富士山がきれいです。

 

久能山東照宮

日本平に到着。まずはロープウエイに乗り東照宮へ。

東照宮は、七世紀頃に秦氏の久能忠仁が補陀落山久能寺を建立したのが始まりと伝わります。武田氏の所領となった後は、寺院を移して城砦(久能山城)が築かれました。武田氏滅亡後は、徳川家の所領となり、遺言により家康公はこの地に埋葬されました。

 

日本平

ロープウエイで日本平に戻ります。標高307mの有度山山頂とその一帯を日本平と呼んでいます。日本武尊が東征の際、草薙の原で野火の難にあい、賊を平定した後に頂上に登り、四方を眺めたことからこう呼ばれるようになったといわれています。山頂には、2018年にオープンした隈研吾の設計による日本平夢テラス。ここからの展望は素敵です。

 

日本平ホテル

本日の宿泊は日本平にある日本平ホテル。富士山を眺めながらのんびりできる素敵なホテルです。

 

お部屋からとても気持ちのいい眺めが広がります。

 

朝起きると富士山は雲に覆われていました。ちょっと残念。

 

夕食は和食。とても美味でしたぁ。朝は洋食ビュッフェ。好みのトッピングでその場で作ってくれるオムレツがおいしかったです。

 

 お天気は下り坂。雨の降る前にちょっとだけ寄り道して早めに帰ることにしましょう。