マダオなWALKING′!

まるでダメなオバサンによる まったりダラダラお気楽旅

富士山 (吉田ルート) 1日目  2015.7.25 (土) - 26 (日)

イメージ 1

富士山(八合目から見た河口湖方面の夕景)
静岡、山梨の県境にそびえる日本一の標高3776mを誇る富士山。数十万年前から何度も噴火を繰り返してできた成層火山で、現在のような姿になったのは約一万年だと云われています。古来より霊峰として信仰を集めてきました。御祭神は木花咲耶姫八ヶ岳を叩き割った女神様。
写真は1日目の19時過ぎに八合目から眺めた河口湖方面。ソフトクリームのような雲がとても印象的です


以前から登ってみたいと思っていた富士山。今年から少し山歩きを初めて、そろそろ大丈夫じゃなかなぁ、ダメなら次回挑戦もありだしと、とりあえずツアーに申し込み。スタンダードな吉田ルートからの12日御来光ツアーです。台風12号の襲来予報もあっってお天気が心配な週末でしたが、ノロノロと進んでくれたおかげで快晴の富士山に登ることができました


1日目:7/25
富士山五合目(富士スバルライン五合目/標高2305m) → 八合目(3100m)/山小屋仮眠  約3.5km


イメージ 2
新宿を8時ごろに出発。中央道から富士スバルラインを通り富士山五合目へ向かいます。11時半ごろに到着。土曜日とあって五合目は登山客、観光客でいっぱいです。目立つのは海外(特に中国)から来た団体さん。富士山や南アルプスをバックに写真をいっぱい撮っていました。そして集合時間までの1時間半ほどは自由昼食時間。ここでゆっくりするのは高山病にならないように体を慣らすためです


イメージ 3

五合目からは南アルプスの山々がとてもきれいに見えます。それにしてもこのバスの数すごいでしょ


イメージ 4
富士山大社小御嶽神社
無事に登頂できますように!

集合時間になったら中央の石畳に集合。沢山のツアー団体が集まっています。ここでガイドさんと合流。登山の注意事項を聞いて、準備体操。みんなで、頑張るぞ!の掛け声で出発です


イメージ 5

登山道へ向かって歩き始めるとすぐに視界が開けて山中湖が見えてきました


イメージ 6
こちらは河口湖


イメージ 7
泉ヶ滝分岐
右側が山頂へ続く道。左側は一合目へ下る道。六合目までは樹林帯の中を進んでいきます。視界が開けてくると六合目(2390m)に到着です。安全指導センターがあって登山の注意を呼びかけていました


イメージ 8

六合目を過ぎると溶岩だらけのつづら折りの道が続きます。外国からの登山客も多くいました。高山病にならないようにとゆっくり歩いていくツアーの脇をサンダル履きで歩いていく軽装の外国人女性も・・・。山頂まで行くつもりじゃないだろうけど歩きにくくないのかなぁ


イメージ 9

七合目が近づくと岩場の道になります。雨の日は滑りそう。晴れていてよかったぁ


イメージ 10

七合目(2700m)の山小屋前から見る河口湖方面。だいぶ登ってきた


イメージ 11
八合目(3100m)
本日は八合目の山小屋で仮眠をとります。歩きはじめて4時間半近く。17時半頃にやっと到着。予定よりもだいぶゆっくりです


イメージ 12

山小屋の食事はカレーと決まっているらしい


イメージ 13

食事を終えてトイレに行くために外にでると夕焼けがとても綺麗。ソフトクリームの雲はこの右手に見えていました


イメージ 14

山頂を見上げるとお月さま。小屋に戻って仮眠をとりましょう。大部屋の中に廊下があってその両側の2段になった上下に一人一つの寝袋がずらーっと並んでる。その昔は寝返りもできないくらい詰め込まれていたというから、多少の寝返りができるスペースがあるのはよくなったんだろうね。下界の快適さを求めてはいけません。とはいえ、なかなか眠れない。いびき掻いて寝ている人がうらやましい・・・。バスや電車の中では簡単に眠れちゃうのに山小屋では何で眠れないのかなぁ