マダオなWALKING′!

まるでダメなオバサンによる まったりダラダラお気楽旅

富士山(富士宮ルート)  2015.8.22(土)-23(日)

イメージ 1
富士山(剣ヶ峰)
富士山の最高峰、日本の最高標高地点 3,776 m

7月に富士山に登ったものの、最高地点にはいきませんでした。無事登頂したことに気を良くして、最高地点を目指してまた登ってきてしまいました!

1日目: 富士山本宮浅間大社富士宮口新五合目(2400m) →〈富士宮ルート〉→ 元祖七合目(3010m)



イメージ 2
バスで新宿を出発して東名高速経由で、まずは富士宮にある浅間大社にお参り。全国に1300社ある浅間神社総本宮で、駿河国の一宮。東海地方最古の社です。富士山を神体山として祀り、富士信仰の中心地です。富士山南麓の富士宮市に本宮が、富士山頂に奥宮があり、富士山8合目以上は奥宮の境内地(ご神域)になります


イメージ 3
湧玉池の湧水をいただきます


イメージ 4
の前に、まずは腹ごしらえ。食べ終えると富士山が現れました。さぁ、バスで新五合目に向かいます


イメージ 5

富士山 富士宮口新五合目 標高2400m
こちらはスバルラインの五合目とは違って静かです。準備体操をしたら出発。今回はゆっくり登るからと、五合目では時間をあまりとりませんでした


イメージ 6
しばらくは岩場の多い富士宮ルートを登っていきます


イメージ 7
下見ると雲海が広がっています。きれ~い


イメージ 8
オンタデ?イタドリ?
聞いたけど、どっちだったかなぁ。どちらにしてもパイオニア的植物で、赤い花は六合目あたりにしか咲かないとか


イメージ 9
あちこちに噴石がごろごろ


イメージ 10

元祖七合目まで登ってきました。振り返ると雲海が広がっています。奥に見えるのは海かなぁ


イメージ 11

本日の山小屋・山口山荘。吉田口で泊まった時に富士山の山小屋はこんなものかしらと思ったものの、ここはさらに・・・・。週末で混んでいるとはいえ、2段ベットにびっしりと並んだお布団。2人で1つ、いや、5人で2つ?の布団を使います・・・


イメージ 12
外に出ると雲海に富士山の影


イメージ 13
夕食は定番のカレーです


イメージ 14

うまく撮れなかったけど、お月様と雲の切れ間から富士宮の街が見えます
 
岩場が多いルートと聞いていましたが、思ったほどではありませんでした。登りと下りが同じなので、すれ違いに気を遣います。もっと混んでいる時期だと大変なんだろうなぁ。ただ、今回は五合目でゆっくりしなかったせいか、ちょっと頭痛がしました。気を付けないと!そして山小屋の寝床には・・・・

・・・・☆☆

2日目: 元祖七合目 → 富士山浅間大社奥宮 → 剣ヶ峰 →〈御殿場ルート〉→宝永山 →〈富士宮ルート〉→ 富士宮口新五合目


イメージ 15

今回は夜は歩かないコース。空が赤くなってきたころに出発です。しばらくすると太陽が顔を出しました。こちらのルートは御来光が見えずらいんだね。それにしても今日は寝不足もいいところ。全然眠れませんでした・・・きついなぁ


イメージ 16

イメージ 17
八合目まで登ってくるとすっかり明るくなりました


イメージ 18
八合目の鳥居
昔は鳥居のある場所が登山道だったらしい


イメージ 19
九合目までやってきました。まだ雪が残ってる


イメージ 20
山頂まではもうすぐ


イメージ 21
富士山浅間大社奥宮
奥宮は富士宮口を登った先にあります。御朱印をいただきました


イメージ 22

馬の背と呼ばれる急坂を登って剣ヶ峰へ。登りも大変だけど下りはもっと大変。小股で慎重に!


イメージ 23
剣ヶ峰
すごい人の列。これはみんな最高地点の石碑を一緒に記念写真を撮るためのもの。記念写真を撮らない人は脇を抜けてさっさと登りましょう


イメージ 24

赤いペンキで印があるところが最高地点3776m。一番高いところにタッチ。日本ではこれ以上に高いところはないんだよ!うれしいなぁ



イメージ 25
最高地点から眺める火口


イメージ 26

帰りは日本一高いところにある郵便局の脇を抜けて、御殿場ルートを下ります


イメージ 27
しばらく下りは溶岩の道


イメージ 28
雲の上を歩いてます


イメージ 29
須走
すっかり雲の中。この辺りから火山灰地になります。調子に乗ってずんずん歩いていたら・・・膝に来た・・・・


イメージ 30

途中から御殿場ルートと分かれ、宝永山経由で富士宮ルートに戻ります。雲がかかっているので、宝永山に登らず、火口の中を歩いて富士宮口新五合目に向かいました


イメージ 31
宝永山第一火口


イメージ 32
六合目に近づくと植物が増えてきます。これは何の実だろう


イメージ 33
富士宮口新五合目に到着。すっかり雲の中です


この後は日帰り温泉によって帰宅です。富士山に登った後、剣ヶ峰と奥宮に行きたくなって見つけたツアー。人数が少なくてバスの座席を1人で2席使えたのは良かったのだけど、山小屋は逆で1つを2人で使用。全然眠れませんでした。なかなか寝付けずウトウトしたと思ったら、御来光の人達の出発で目が覚めるし、やっと眠れたと思ったら今度は自分の出発。これならいっそ夜中に出かけて早めに帰ったほうが良かった気がする。こんなにひどいのは富士山ぐらいだよって、ガイドさんが言ってたけど、山小屋苦手だなぁ。実は繊細にできていたらしい? そんなこんなで疲れも出ていたのか、下山時に少し膝を痛めてしまいました…。確かに吉田口を下りた時よりもドタドタ歩いていた気がする。ストックに頼りすぎた歩き方も良くなかったなぁ。前回大丈夫だったから調子に乗っていたのかもしれないね。膝が痛くなったのは初めて。もういい歳なんだし気を付けないとなりません。しばらくおとなしくしていましょう。そして帰りは大渋滞。どうも元凶は長渕のふもっとぱら10万人コンサート。そういえば行きの浅間神社の辺りでも、コンサートに行くバスを見かけたし、帰りの高速でもそれらしきバスが。、戻ってからググってみたら、いつかのF1の比じゃないくらいに時間がかかったとか。交通機関がバスしかないなんてイベントはダメですね。おまけにこの日は自衛隊富士総合火力演習も行われていたし。大砲等の音がよくきこえました。演習だと知っているからのんびりと登山ができるけど、これが本当の戦争だったら大変。実際に使うことが起きないようにしていかないといけません。まぁ、無事に最高峰に登頂できて、奥宮で御朱印もいただけたので、とりあえずは良しとしましょう☆