マダオなWALKING′!

まるでダメなオバサンによる まったりダラダラお気楽旅

曽我梅林梅まつり と まつだ桜まつり   2018.03.03(土)

イメージ 1
曽我梅林
山の中腹の梅林からの富士山


国府津駅光明寺 → 西山農道休憩所 → 五国峠碑 → 上町隧道 → 見晴台 → 満江御前の墓 → 二宮尊徳遺髪塚 → 別所梅林 → 原梅林 → 下曽我駅 = 御殿場線松田駅 → 西平畑公園 まつだ桜まつり会場 → 松田駅

 今年も見ごろというので梅と桜を観に行ってきました。

イメージ 2
国府津駅から出発。光明寺脇の農道を歩いていくと目の前にはきれいな富士山

イメージ 3
国府津駅がみえます

イメージ 4
収穫したミカンの運搬用の鉄枠?からのぞく富士山もなかなか

イメージ 5
西山農道休憩所
早咲きの桜はもう終わり

イメージ 6
五国峠碑

イメージ 7
何となく黄色いのは吾妻山の菜の花かな? 奥には湘南平も見えます。去年はあそこから歩いてたんだよなぁ

イメージ 8
見晴台

イメージ 9
別所梅林は満開の梅の花で埋まっています。濃いピンクはしだれ梅かな

イメージ 10
曽我兄弟の母 満江御前の墓

イメージ 11
法連寺のしだれ梅も満開です

イメージ 12
別所薬師堂

イメージ 13
唯念行者の名号碑ほか石仏群

イメージ 14
大山道
二宮尊徳遺髪塚に行こうと思ったら大山道の案内中が。ここも大山道なんだね。そのうちに歩いてみよう。曽我の大山道は、千代-曽我原-殿沢川-曽我別所-六本松峠-田中のルートだそう

イメージ 15
二宮尊徳遺髪塚
尊徳の母よしの実家 川久保家の子息が遺髪を持ち帰って建てたものです

イメージ 16
小田原牧場アイス工房
別所梅林に来たらとりあえず食べる。今日はブルーベリーの気分

イメージ 17
アイス工房のしだれ桜
正面に富士山が見えてるのだけど

イメージ 18
別所梅林

イメージ 19
うっすらと富士山がみえてるんだけどなぁ

イメージ 20
下曽我
御殿場線松田駅に向かいます。乗車前にはこれも毎回恒例、駅前の正栄堂で豆大福をお買い上げ

イメージ 21
北口で降りれば会場に近かったのに、南口から下りてしまいました。お腹が空いたので、駅前の居酒屋さん(豊丸水産)でお昼ごはん

イメージ 22
中澤酒造
賑やかな音楽につられていくと酒蔵で吹奏楽のコンサートが行われていました。せっかくなのでおすすめの一本を購入。冬限定 松みどりのしぼりたて生原酒。これは美味しかった。当たりです!

イメージ 23

イメージ 24
まつだ桜まつり
河津桜の見頃も今週が最後かな。菜の花とのコラボは素敵です。

イメージ 25
期間中はふるさと鉄道が運行されます。

イメージ 26
農道から下りてくる途中のミカンの木には一本だけ袋がかかっているのだけど・・なんだかすごい迫力

イメージ 27
松田駅(北口)

 今年は梅の開花は例年よりも少し遅かったですね。年あけから寒い日が続いたからかな。梅まつりは3月4日で終わったけど、松田の桜まつりは3月11日までやっています。荒れた天気が続いたから最後まで持つかなぁ。そして写真を整理してみて思ったこと。花よりも富士山ばっかり撮っている。富士山好きなんだなぁと改めて思ったのでした。