マダオなWALKING′!

まるでダメなオバサンによる まったりダラダラお気楽旅

東海道 箱根西坂  2023.06.17(土)

箱根西坂

箱根西坂の楽しみは富士山ビュー。ここは、坂小学校近くの富士山ビューポイント。雲に隠れて頭が少ししか見えないけど、雲がなければ絶景です。

 

箱根町港バス停 → 箱根峠 → 山中 → 笹原 → 錦田 → 三嶋大社楽寿園三島駅

 

 箱根西坂も歩いてきました。いいお天気です。歩き始めの箱根は涼しく、山の中は気持ちよく歩けたけど、国道沿いは日陰も少ないのでやっぱり暑いですねぇ。久しぶりの西坂。道は多少変わっていましたが、楽しく歩いてきました。

 

 早起きして芦ノ湖へ向かいます。絶好のお散歩日和。暑い日が続いていますが、箱根は涼しい。長袖でちょうどいい気温です。電車の車窓から見えていた富士山は、頭が少し見えるだけでだいぶ隠れてしまいました。このところの暑さで山頂の雪は一気になくなってしまいましたね。

 

 駐車場の脇を抜けて旧道へ。まずは、駒形神社で旅の安全祈願。

 

 旧道の入口に到着。本日、最初で最後の上り坂。

 

 国道に出ました。道路に歩行者用の緑のゾーンがある。これはうれしい。

 

箱根峠

 標高846mの峠を越えると、神奈川県から静岡県に入ります。

 

エコパーキング・峠の地蔵

少し、いや、だいぶ草に覆われていますが、お地蔵さんにご挨拶

 

迂回のお知らせ

 峠の茶屋からは旧道が通れなくなっていました。令和元年10月の台風19号で大きな被害が出たそうです。久しぶりだったので知りませんでした。まぁ限られた人しか歩かないから、後回しになるのは仕方ないよね。残念だけど、国道を歩いていきましょう。

 

 歩道も広くて、国道歩きも悪くないかな。さて、ここからはず~~と下り坂です。

 

 通行止めになっている旧道の出入口は、しっかりと封鎖されていました。

 

 旧道に入ります。山中一里塚ってどこにあったんだっけ

 

接待茶屋

 静岡に入ると現れるこの案内板。懐かしいなぁ。すごく励みになったんだよね。だいぶ年期が入ってきていますねぇ

 

かぶと石

 小田原征伐の時に、秀吉が兜を置いたという兜石。苔むしています。

 

念仏石

 大きな石にパワーを感じます。

 

 石畳の森を抜けると視界が一気に開けます。この先の旧道は通行不可なので、いったん国道に出て歩きます。

 

 三島市に入りました。

 

 旧道に復帰します。

 

 ミヤマカワトンボかな。メタリックブルーがきれい

 

雲助徳利の墓

 

 国道に出ると駒形諏訪神社の鳥居が目の前。ここから山中城阯にも入れます。山中城は何回か来ているので、旧道を進みます。

 

 山中城跡入口にあるレストハウスでひとやすみ

 

 レストハウスの脇から石畳を下りてきました。

 

 国道に出ると見慣れない施設・最近できたアスレチック施設です。上まで行ったら眺めがよさそう。でも、体力的に厳しそうだわぁ

 

 ちょうど車に隠れてた・・・。信号を渡って正面の入口から、だいぶ前に歩いた時は通行止めになっていた旧道が歩けるようになっていました。やっとバイパスが完成したんですね。

 

 富士見平に出たところで国道を横切って旧道が続きます。横断歩道を渡ろう、と書いてあるけど、無いんだよね。バイパスができて、あまり車が通らなくなって無くなったのかな。左右に気を付けて渡りました。

 

 日当たりのいい石畳は草で覆われてしまいます。少し風情に欠けるかもしれないけど、隙間を埋めてしまうのも、手入れを省くには有効なのかもしれないですね。

 

 少しだけ国道沿いを歩きます。三島スカイウォークは混んでますね。行列ができています。

 

 旧道に戻ります。

 

 駿河湾が見えてきました。

 

笹原一里塚

 

  こわめし坂に入ります。いつ来ても急坂です。

 

  こわめし坂を過ぎると、しばらく緩やかな坂が続きます。途中に案内板がある。「三ツ谷の夢小路」というのがあるらしい。ちょっと気になるけど、同行者は初めての西坂なので、旧道を進みます。今度機会があったら歩こうかな

 

松雲寺

 

   坂小学校近くの富士山ビューポイント近くで夢の小路と合流するんですね。

 

 可愛い校舎の坂小学校脇からまた急な坂道が続きます。急すぎてこの先は階段になってしまいます。

 

 

臼転坂

 

箱根路の碑

 

錦田一里塚

 両側に往時のまま一対二基残る一里塚です。

 

富士山

 

 一里塚を挟んで約1kmに渡り松並木が残っています。歩道は石畳になっており、ベンチも設定されているので、ひと休みにはちょうどいい場所です。

 

 愛宕坂から最後の急坂がはじまります。さて、もうひと踏ん張り。

 

 旧道街道踏切を渡ります。

 

 富士山また隠れちゃった

 

今日のにゃん

 

三嶋大社

 峠越え無事終了です。

 

 暑いからねぇ。水辺は子供たちでいっぱい

 

ランチ(とろろ料理 麦)

 ちょっと遅いお昼にします。ひと休みしながらエネルギー補給はしてきたけど、お腹がすきました。麦とろご飯、美味しかったです。

 

楽寿園

 前に訪れた時は渇水で底が見えていたけど、今日は水がいっぱい。水位が155cmもありました。満水になるのは久しぶりとか。ちょうどいい時に訪れました。池の奥にある瀬が、またきれいなこと。癒されます。

 さて帰るとしましょう。

 

 久しぶりの西坂。GWに東坂を歩いた後、なかなかお天気や予定が合わずやっと箱根峠を越えることが出来ました。一番印象に残ったのが、箱根峠へ続く国道に、緑のカラー舗装がされていたこと。歩くルートがわかりやすいし、自動車にも、ここに歩行者がいるかもって知らせることが出来る。よかったぁ。東坂に比べたら、歩く人が少ない西坂。台風で通れなくなっているところもあるけど、それなりに手入れされているので、安心して歩けました。富士山全体は見れなかったけど、頭が見えたから良しです。少しでも富士山が見えると、なんだかうれしいものです。振り返ってみると、箱根峠越えは5回目だ。一気に超えるのはもうしたくないけど、分けて歩くと余裕ができるので、また時期を変えて歩こうかな。今日もいい街道歩きになりました。