東海道 箱根東坂 2023.5.3(水・憲法記念日)

芦ノ湖

箱根湯本駅 → 玉簾の滝 → 旧東海道 → 須雲川自然探勝歩道 → 畑宿 → 甘酒茶屋 → 杉並木 → 箱根関所 → 箱根町港バス停

久しぶりに箱根の東坂を歩いてきました。朝早かったので電車はそれほど混んでいなかったのですが、芦ノ湖畔についたらあまりの人の多さにびっくり。やはりGWの箱根は侮れません。

玉簾の滝(天成園)

箱根湯本駅から滝通り温泉郷を抜けて旧東海道に向かいます。途中で天成園に寄り道。ここは小田原藩主稲葉家の別邸があった場所です。一般開放している庭園では滝を見ることが出来ます。

南風荘脇の急坂を上っていくと、いよいよ旧東海道に合流です。この先は歩道がほとんどないので、車に注意して歩きます。

初花堂(鎖雲寺)

鎖雲寺は、早雲寺の塔頭のひとつとして創建され、江戸初期に移設されました。浄瑠璃「箱根霊験躄(いざり)仇討」に描かれた勝五郎とはつ花のお墓があります。仇討は成功したとはいえ、はつ花は亡くなってしまうという悲しいお語です。

須雲川自然探勝歩道

旧東海道は県道を進みますが、歩道のない県道よりもこちらの道の方がおすすめです。車の心配もないし、なんといっても気持ちがいい。

県道を横切って旧道に復帰すると石畳の道になります。

畑宿一里塚

日本橋から23里目の一里塚が復元されています。宿といっても、宿場ではなく立場でした。ここで一休み。

畑宿からが上りの本番。甘酒茶屋まで急な上り坂が続きます。特に階段がきついのよ・・

甘酒茶屋

やっと到着。もちろん甘酒は欠かせません。疲れがとれる~

クマ出没注意のお知らせが張ってありました。丹沢とか相模湖では聞くけど、箱根も出るんだ・・。このところあちこちでクマが生息域を拡大しているようで心配です。

そしてこちらにも注意です。

さて、もうひと頑張り。この坂を上れば、下りです。

ここまで来たら芦ノ湖はもうすぐそこ。

箱根神社大鳥居 賽の河原

元箱根まで来たら一気に人が増えました。

行きたいレストランがあったのですが、あまりの行列に諦めて、コンビニでおにぎりを買って、芦ノ湖畔で富士山を眺めながら食べることにしました。富士山はいいですね~

杉並木

箱根関所

手形がなくとも通行ができる現在は幸せです。

箱根町港で今日は終了です。湖畔沿いの道路はすごい渋滞ですが、箱根新道経由のバスは渋滞に巻き込まれず、20分ほどで新道の出口まで着きました。が、そこから箱根湯本駅までも同じくらいかかってしまいました。でも1号線を来るよりはずっと早かったはず。電車が込む前に早めに帰りましょう。

久しぶりに東坂を歩いてきました。畑宿から先の階段がやっぱりきついです。三島までよく一気に歩いたものだぁ。今は無理かも。それにしても久しぶりに規制のないGW。人が多いですね。早めの出発で正解でした。