マダオなWALKING′!

まるでダメなオバサンによる まったりダラダラお気楽旅

曽我梅林          2014.02.22

穏やかに晴れた土曜日となりました。まだ寒いけどね。
先週、先々週は2週続けての大雪。1415日には横浜でも28㎝積もりました。ずっと寒くてまだ道路わきには雪が残っています。山梨は雪で閉じ込められてしまうくらいの記録的大雪だったし、極端なお天気になる日が多くなりましたね・・・
 
さて、寒~い日が続いているとはいえ、曽我梅林では梅もだいぶ咲き始めたとのこと。お天気もいいしお散歩に出かけましょう。国府津御殿場線に乗り換えて下曽我駅へ。ここで注意しないといけないのは下曽我駅でsuicaPASMOが使えないこと。国府津までの東海道線JR東日本だけど御殿場線JR東海でややこしくなるからかなぁ。
 
 
イメージ 1
 
下曽我駅を降りたら梅の里センターの前を通って原梅林・別所梅林へと向かいます。
 
 
イメージ 2
 
のんびりとした景色の中を歩いていきます。
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 

イメージ 5
 
見ごろを迎えている梅もありますが、全体的にはもう少しかかりそう。
 
 
イメージ 6
 
しだれ梅もまだまだだけど、
今日一番の残念は・・・富士山が見えないこと!
箱根連山の後ろ、厚い雲の向こうには富士山が見えるはずなんだけど・・・残念!!
 
 
イメージ 7
 
別所梅林の会場は人がいっぱい。
梅干しやみかんなどの売店、食堂などがあります。
 
 
イメージ 8
 
県道近くにはアイス工房。梅と小田原レモンパイのダブルカップを食べました。
美味しかったけどやっぱり寒かった・・・
 
 
 
イメージ 9
下久保の道祖神ほか
県道を渡ると道祖神があります。そういえば東海道を歩いているときも双立の道祖神を小田原あたりでよく見かけたなぁ
 
 
イメージ 10
法連寺
寺の北側の墓地には曽我兄弟の母、満江御前のお墓があります。
このあたりの梅は見ごろです。
 
 
イメージ 11
 
法連寺裏の坂を上っていくとこのあたりの梅は見ごろを迎えていました。それにしても箱根連山の後ろには富士山が見えるはずなのに・・・ちょっと残念。
 
 
イメージ 12
 
車道を超えて急な坂を上っていくと相模湾越しに真鶴半島も見えてきます。
それにしても急坂!
 
 
イメージ 13
 
見晴台までやってきました。もちろん富士山はみえません。ここまでくると急坂も一段落。
 
 
イメージ 14
 
みかん畑の脇をどんどんすすんでいきます。
 
 
イメージ 15
六本松跡
鎌倉時代はこの地の豪族達と鎌倉を結び、足柄道、鎌倉道、大山道、箱根道が交わる重要な峠でした。
 
 
イメージ 16
忍石
ハイキングコースを少し外れて六本松跡から大山道を少し歩くと、奥に見える小屋の中に曽我十郎と虎御前の忍石があります。この辺りで二人は別れを惜しんだといわれています。
 
 
イメージ 17
 
忍石から六本松跡まで戻ってハイキングコースを歩きます。このあたりの梅はだいぶ咲いています。
 
 
イメージ 18
曽我祐信宝筺院塔
関東における基本的な様式を備えた大宝篋印塔ですが、銘が無く詳細は不明です。
この先からしばらく急坂を下っていきます。
 
 
イメージ 19
宗我神社
曽我郷の総鎮守
 
 
イメージ 20
曽我岸の石地蔵のかわいい案内人
 
 
イメージ 21
瑞雲寺にある石仏群のひとつ
内側に掘ってあるのは初めてみました
 
 
イメージ 22
瑞雲寺
中河原梅林の会場はここになっていました。昔は梅林の広場が会場でした。
 
 
イメージ 23
中河原梅林
広場にある水場。梅侍? 中河原梅林もまだ5分咲きくらいかなぁ。
 
 
イメージ 24
 
線路脇を歩いて下曽我駅へとむかいます。
 
 
寒かったけど陽射しがたっぷりで気持ちよく歩けました。雪も全然残っていませんでした。曽我梅林には何回も来ているのだけどハイキングコースを歩いたのは初めて。眺めがよくてすごく気持ちいいコース。後でパンフレットをみたら中河原梅林から回るほうが一般的みたい(見晴らしコース8キロ)。にぎやかな別所・原梅林でゆっくりできるからいいかも。
曽我は日本三大仇討のひとつ曽我兄弟ゆかりの地で、東海道が整備されるまでは鎌倉へ抜ける重要な通り道でもあり、梅以外にも見どころがいっぱい。
でも、しつこく言っちゃうけど、「富士山が見たかったー!!!!」
ここの梅と富士の絵は素晴らしいんだから!
お土産にはもちろん曽我の梅干し、いつも来たら買う駅前の和菓子屋さんの大福と一袋100円で売ってたミカン。100円だけど小さな玉がいっぱい入っていてとってもおいしかったです。曽我梅林の梅まつりは3月5日までやってます。
 
今日のコース
下曽我駅→原梅林→別所梅林→法連寺→見晴台→一本松跡→六本松跡→忍石→六本松跡→伝曽我祐信宝篋印塔→宗我神社→岸の石地蔵→瑞雲寺→中河原梅林→下曽我