マダオなWALKING′!

まるでダメなオバサンによる まったりダラダラお気楽旅

吾妻山公園  2023.01.12(木)

吾妻山公園 (二宮町

標高136.2mの山頂には斜面一面に芝生が広がり、周囲360度の眺望が楽しめます。菜の花や桜、ツツジアジサイ、コスモスなど四季の花々を楽しむことが出来ます。

 

 吾妻山の菜の花が見頃になったというので、見に行ってきました。平日なのに人がいっぱいなのにはちょっとびっくり。でも子供がいないので、すごーく久しぶりにローラー滑り台を滑ってきました。大人だってたまには滑りたいんです。有休をもらっていたけど、野暮用があってゆっくりはできなかったのですが、満開の菜の花と富士山に癒されてきました。 

 吾妻山公園の臨時駐車場にもなっている町営第一駐車場(ラディアン)に車を停めて、役場口から歩いてきました。観光協会(にの屋)が町民センターに移転していました。役場口から山頂までは急な階段が続きます。帰りは中里口から駐車場に戻りました。こちらはなだらかな舗装された道なので、駐車場に停めるならここから下るのがおすすめかな。でも駅からは離れるので、電車の人には遠回りになります。

 お昼は山頂で頂きました。駐車場から役場口への途中にはおいしそうなパン屋さんが何軒かあります。「あしのや」でお買い物。パンも美味しいし栗あんぱんの餡がとっても美味でした。