マダオなWALKING′!

まるでダメなオバサンによる まったりダラダラお気楽旅

三浦海岸・河津桜  2022.3.10(木)

f:id:madaonakumisan:20220313204932j:plain

三浦 河津桜

京急 三浦海岸駅から小松ヶ池公園までの線路沿い約1kmには約1,000本の河津桜が植えられています。

 

 河津桜が満開になったというので出かけてきました。新型コロナウイルス感染症拡大を受けて桜まつりは中止となっていますが、桜も菜の花も満開でとてもきれいです。

 

f:id:madaonakumisan:20220313205041j:plain

f:id:madaonakumisan:20220313205104j:plain

駅前の広場も桜が満開です。

 

f:id:madaonakumisan:20220313205356j:plain

線路沿いを歩いていくと桜並木が迎えてくれます。平日というのに人が多いこと。って私もお休みもらって来てるんだけどね。

 

f:id:madaonakumisan:20220313205427j:plain

すぐ脇を電車が走っていきます。

 

f:id:madaonakumisan:20220313205622j:plain

菜の花も満開です。

 

f:id:madaonakumisan:20220313205653j:plain

小松ヶ池公園の上の広場に咲き始めた桜。これは河津桜じゃないのかな

 

f:id:madaonakumisan:20220313205753j:plain

f:id:madaonakumisan:20220313205809j:plain

小松ヶ池公園

ガードをくぐって小松ヶ池へ下りていきます。こちらの桜も満開です。案内板には小松ヶ池に残る伝説が書かれていました。ざっとまとめると『むかし、この辺りがいくつかの小さな田に分かれていた頃、お松という働き者の嫁が、意地悪な姑に一人ではとても無理なほどの田植えを言いつけられました。西山に日が沈もうとしてもまだ田植えが終わらず、困り果てたお松は天を仰いで「あと半刻あれば田植えが終わるものを」と嘆くと、不思議なことに西山に沈もうとしていた太陽が高く東に戻り、無事に田植えを終えることが出来ました。しかし、その時あたり一面深い泥沼と代わり、お松は水に呑まれてしまいました。それからというもの雨の多い年が続き、やがてこの一帯はごらんのような大沼になったといわれています。』・・・

 

f:id:madaonakumisan:20220313205859j:plain

今日のにゃんこ

 

f:id:madaonakumisan:20220313205931j:plain

小松ヶ池公園を出たところで、小網代の森へ向かうことに。グーグルマップでルートと調べるといくつが出てきました。選んだルートは住宅地を抜けて潮風スポーツ公園の脇から国道にでるのだけど、アップダウンが多くてちょっと失敗だったかも。素直に三崎口駅に向かった方が正解だった気がします。

 

f:id:madaonakumisan:20220313210003j:plain

三浦は畑が多いです。こちらのブロッコリーは、花が咲いている

 

f:id:madaonakumisan:20220313210057j:plain

キャベツ畑がたくさん ちょうど春キャベツの季節です。

 

f:id:madaonakumisan:20220313210204j:plain

国道に出ました。お地蔵さんがいらっしゃいます。丸い石がたくさん。小網代の森入口の交差点で右に曲がります。ベイシアの2階には小網代の森のインフォメーションセンターがあります。って後で気が付いたのでした。 (続く)