マダオなWALKING′!

まるでダメなオバサンによる まったりダラダラお気楽旅

渓流の梅園 (小田原フラワーガーデン)  2021.2.11(木)

f:id:madaonakumisan:20210213213706j:plain

渓流の梅園

小田原フラワーガーデンでは、約200品種480本の早咲きから遅咲きまでの梅が楽しめます。

 

   ポカポカした早春の日差しに誘われて小田原フラワーガーデンまで梅を見に行ってきました。コロナの影響で屋内施設の見学はできませんが、梅の見ごろがはじまっています。早咲きから遅咲きまでたくさんの種類があるので、しばらく楽しめそうです。そして丹沢の山並みの見事なこと。絶景です。

 

f:id:madaonakumisan:20210213214229j:plain

f:id:madaonakumisan:20210213214246j:plain

f:id:madaonakumisan:20210213214302j:plain

f:id:madaonakumisan:20210213214317j:plain

梅がきれいです。

 

f:id:madaonakumisan:20210213214432j:plain

河津桜も咲き始めています。

 

f:id:madaonakumisan:20210213214513j:plain

クロッカスもたくさん

 

f:id:madaonakumisan:20210213214552j:plain

f:id:madaonakumisan:20210213220013j:plain

丹沢の山並みが一望です。矢倉岳 鹿留山 大棚ノ頭 不老山 御正体山 菰釣山 権現山 今倉山 大界木山 畦ヶ丸 日影山 石棚山 同角ノ頭 檜岳 シダンゴ山 蛭ヶ岳 鍋割山 丹沢山 塔ノ沢 三ノ塔 二ノ塔 大山 高取山・・・ 丹沢にはたくさんの山があるんだなぁ。神奈川県最高峰は、標高1,673mの蛭ヶ岳。そういえば登ったことがあるのは大山(1,251m)だけだなぁ

 

f:id:madaonakumisan:20210213214636j:plain

大山

f:id:madaonakumisan:20210213215012j:plain

こちらには、矢倉岳、そして左端には雪に覆われた真っ白な富士山がチラッと頭を出しています。

f:id:madaonakumisan:20210213220235j:plain

目を転じれば、湘南の海も見えました。

 

 梅が奇麗だときいていってきました。梅園自体はそんなに広くはないけど、いろんな種類があってとても楽しめます。そして目を奪われたのが、丹沢の眺め。とにかく雄大で気持ちがいい! フラワーガーデンの温室などの屋内施設はコロナの影響で閉鎖されていましたが、梅園や公園の中では家族連れやお散歩の人たちがのんびりと過ごしていました。諏訪の原公園には標高差を利用した長~いローラ滑り台もあります。子供たちが楽しそうに滑っていました。オバさんもちょっと滑りたかったかな。

 大雄山線飯田岡駅からは急な坂道を上っていきます。フラワーガーデンまでは1㎞ちょっとしかないけど、標高差は100m位もあります。ずっと上り坂ですが、諏訪の原公園までは5分ほどで着くので、あとは公園の中をのんびりしながら歩いていきます。車で来ている人の方が多そうでした。公園(温室は有料)も駐車場も無料なのが申し訳ないくらいです。キッチンカーも少し出ていましたが、小田原でお弁当買っていくといいと思います。バラもきれいだというので、また来たいと思います。