マダオなWALKING′!

まるでダメなオバサンによる まったりダラダラお気楽旅

龍源院しだれ桜と春風そよぐ狩野川めぐり   2015.3.28

JR東海さわやかウォーキングは富士山ビューのコース。青空の下、富士山はきれいに見えそう♪ 桜はどうかなぁ?
 
大仁駅 → 龍源院 → IZU WORLD みんなのハワイアンズ道の駅伊豆のへそ → 狩野川堤防 → 守山西公園 → 韮山駅 約10キロ


イメージ 1

三島駅伊豆箱根鉄道駿豆線に乗り換えて、今日のスタート駅、大仁駅へ。地図を受け取り、9時半にスタートです。しばらく線路脇を歩いていきます。


イメージ 2

ドーンと大きい城山の隣の低い山の間に富士山見っけ!


イメージ 3
龍源院
スタートから25分ほどで龍源院に到着。樹齢約80年のしだれ桜が見ごろを迎えていました。


イメージ 4

龍源院から狩野川へ向う途中の熊野神社には、立派なクスノキ


イメージ 5
龍源院にから線路を越えて狩野川へとやってきました。途中の桜はやっと咲き始めたところ。修善寺道路の下からは富士山が見えました。


イメージ 6
IZU WORLD みんなのハワイアンズ道の駅伊豆のへそ
道の駅とポリネシアンショーを観たり動植物園あるリゾート施設が一緒になっています。数年前までは伊豆洋ランパークでした。入場料を払ってゆっくりしてもいいんだけど、今日はさくっとお土産屋さんを覗いて先に進みましょう。


イメージ 7

田方消防本部の前では可愛らしい消防士さんが「火の用心」
 

イメージ 8

畑の中を歩いていくと狩野川の土手(堤防)の向こうに富士山


イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

富士山を眺めながら、狩野川の土手(堤防)を歩いていきます。


イメージ 13

イメージ 14

川沿いの道路にはずっと桜並木。狩野川さくら公園です。まだちょっと早いなぁ。4月に入ったころが見頃かなぁ。


イメージ 15
守山西公園
道路を挟んで山側が守山西公園。ちょっとしたハイキングが楽しめそう。でも実は史跡の宝庫だったんです。


イメージ 16
北条政子の井戸


イメージ 17
伝堀越御所跡

この辺りには沢山の史跡があります。立て看板を見て初めて知りました。北条時政源頼朝の奥州征伐を祈願して建立した願成就院や館跡、頼朝が源氏再興を祈願した守山八幡宮北条政子の産湯の井戸等々。コース沿いしか見ていないのですが、ちょっと道外れて見に行ってもよかったかな。そのうちじっくり回ってみよう。


イメージ 18
ゴールの駅が見えてきました。スタンプを押してもらいます。富士山ビュースタンプが3ッつ揃ったので富士山ストラップをゲットです♪
 
時間はまだお昼すぎ。この後はちょっと行ってみたいところがあるので、線路の反対側へと向かいます。