マダオなWALKING′!

まるでダメなオバサンによる まったりダラダラお気楽旅

【日本100名城 その38】  50  彦根城

50 彦根城 (滋賀県彦根市)  別名:金亀城

イメージ 1
☆データ☆   (日本100名城ガイドブックより)
  ・城地種類 平山城
  ・築城    慶長9年(1604)
  ・築城者  井伊直継・直孝
  ・主要城主 井伊氏

(登城日: 2018年9月17日)
 
イメージ 2
彦根城 
 関ヶ原合戦の論功行賞により石田三成佐和山城と旧領を井伊直政が拝領。佐和山城に入城後、居城を磯山に移そうとしましたが、直政の死去により家督を継いだ長男直継が彦根山(金亀山)を城地とし築城を開始しました。用材や石材などは佐和山城や大津城など周辺の廃城から調達し急ピッチで進められました。明治維新後は、陸軍省の所管となり彦根城の解体が決定しましたが、大隈重信の進言により解体中止となり宮内庁の所管になります。井伊直憲に保管委託された後、下賜され井伊家の所有となります。昭和19年(1944)井伊家から彦根市へ寄付されました。旧国宝保存法による城郭国宝の第1号に指定されました。

イメージ 3
外堀跡
現在の車道を含んだ堀幅があり、御船入で松原内湖につながりさらに琵琶湖までつながっていましたが、戦後のマラリア対策により埋め立てられて道路となり数か所が残るのみです。


イメージ 4
二の丸 佐和口多門櫓 (国重要文化財)

イメージ 5
佐和口 枡形

イメージ 6
不思議な積み方の石垣です

イメージ 7
二の丸 馬屋 (国重要文化財

イメージ 8
内堀
このカーブはとてもステキ

イメージ 9
佐和口

イメージ 10
廊下橋 大堀切
佐和口から来ても大手口から来てもこの廊下橋を渡らないと天守には行かれません。

イメージ 11
石垣(鐘の丸虎口)
廊下橋を渡るためまずは鐘の丸へ。ここの石垣は佐和山城からの移築石垣

イメージ 12
鐘の丸
築城当初は鐘楼がありましたが、鐘の音がとどかないため太鼓丸に移され、大広間や御守殿などの建物がありました。天秤櫓から鐘の丸に侵入する敵は丸見え。狙い放題です。いざというときには廊下橋も落とせます。ここを突破しないと天守には行かれません。

イメージ 13
天秤櫓 (国重要文化財)
長浜儒大手門を移築したものと伝えられています。建物土台の石垣は右側が築城当時の物で、左側は江戸時代後期に改修されています。

イメージ 14
太鼓丸石垣

イメージ 15
太鼓門及び続櫓(国重要文化財
本丸の表口を固める櫓門。築城時に他の城から移築されたもの

イメージ 16
 
本丸

イメージ 17
天守
関ヶ原合戦の前哨戦で耐え抜いた大津城から移築されたといわれています。現存している国宝天守のひとつです。破風だらけの天守ですが、中でも唐破風の金色は印象的です。

イメージ 18
天守内部
たくさん破風のあるおかげで隠し部屋が4ヶ所あります。狭間も合計で82カ所もあるとか。写真には写っていませんが・・・

イメージ 19
南東側
京橋口方面。塔の少し右側が夢京橋キャッスルロード

イメージ 20
南西側
大手門方面。西側には琵琶湖が見えます

イメージ 21
西側
正面に琵琶湖です。

イメージ 22
北側
 
イメージ 23
東側
正面の山が佐和山城。その後ろには鳥居本宿.。後ろの山なみには鎌刃城もあるんだよねぇ

イメージ 24
大手
大手門から山崎曲輪の方へ続く道も立入禁止でした

イメージ 25
西の丸
立入禁止でした。

イメージ 26
井戸曲輪

イメージ 27
井戸曲輪 本丸石垣

イメージ 28
黒門
 
イメージ 29
 

京橋口


イメージ 30
旧西郷屋敷長屋門

イメージ 31
楽々園
延宝5年(1677)に4代直興により造営されたと伝わる下屋敷井伊直弼もここで生まれました。


イメージ 32
 
玄宮園
楽々園に伴う後園として江戸時代前期に作庭された池泉回遊式庭園

イメージ 33
井伊家伝来の名宝が展示されています。博物館の中央には、江戸時代に建てられた彦根城表御殿能舞台が現存しています。


イメージ 34
彦根城
佐和山城に行く途中の道からの彦根城。ここのそばには、石田三成屋敷跡もあります。

イメージ 35
龍潭寺 (上左)
井伊谷から井伊直政とともにきた昊天和尚が開山しました。こちらのお庭も素敵です。井伊谷龍潭寺よりも趣があります。静かだからかなぁ。訪れた時は台風21号による倒木の撤去をしていました。
井伊神社 (上右)
こちらも井伊谷から勧請してきました。彫刻がとても素敵ですが、如何せん傷みが激しすぎます。
清凉寺 (下左)
井伊家の菩提寺です。島左近の屋敷跡になります。
大祠弁財天(長寿院) (下右)
日本三大弁財天のひとつといわれる弁財天坐像があります。こちらの彫刻も見事です。

 彦根城にやってきました。現存天守のひとつです。大津城から持ってきた天守といわれていますが、運ぶだけでも大変でしょうね。船で運んだのかな。それにしても破風の数の多さは一番じゃないでしょうか。こてこてに盛ってます。台風21号の被害で立入禁止のため西の丸や山崎曲輪のほうにはいけませんでした。数年前から台風の被害はずっと続いているようで、よく見るとあちこちの漆喰が剥がれたままになっています。年々勢力が強くなる台風はほんとに心配。HPを見るとまだ立入禁止のところもあるみたいですね。
 そして佐和山城彦根城はほんと近くでした。土地勘がないうえ下調べも不十分で、鳥居本宿を歩いているときは気が付きませんでしたが、鳥居本側が大手だったんですね。佐和山城も台風被害で登城できなかったのが残念です。佐和山城へは龍潭寺の境内から登れます。それにしても彦根の町は線路を挟んで、西側は井伊推し、東側は三成推しとはっきり分かれているみたいで面白かったです。百名城スタンプは、佐和口にある開国記念館にあります。