マダオなWALKING′!

まるでダメなオバサンによる まったりダラダラお気楽旅

景信山から陣馬山   2015.4.26

今回も初心者向けの登山ツアーに参加してきました。今回は縦走です


小仏バス停 → 景信山 → 明王峠 → 陣馬山 → 陣馬高原下バス停   約11km



イメージ 1

バス停から舗装道路を歩いていくと景信山登山口の案内板が見えてきます。ここから階段を登って登山道へと入ります


イメージ 2

新緑の気持ちの良い道を登っていきます。岩場もほとんどなくてすごく歩きやすい


イメージ 3
景信山山頂近くまで来ると一気に視界が開けます


イメージ 4

登山口から1時間ほどで山頂到着。売店もあって晴れていれば富士山も見えるそうだけど、霞んでいて富士山は見えずじまい。今日はここでお昼です


イメージ 5
景信山山頂
標高727m



イメージ 6
明王峠を経由して陣馬山へとむかいます


イメージ 7
気持ちのいい尾根道


イメージ 8
途中休憩も入れて1時間40分程で到着。標高738,9m


イメージ 9

陣馬山山頂近くまで来るとまだ桜が咲いていました


イメージ 10
陣馬山山頂
シンボルでもある白い馬がお出迎え。標高855m


イメージ 11

陣馬高原とも呼ばれる広い山頂にはこいのぼりも泳いでいて、とても気持ちのいい場所


イメージ 12

山頂から陣馬高原下バス停へと向かいます。途中のミツバツツジはそろそろ終わりかけ


イメージ 13

広場の斜面にはフタリシズカが群生していました


イメージ 14

途中にはちょっとした岩場もあったけど全体的には歩きやすい道。最後は渓流沿いを歩いて舗装道路に出ます。ここまで1時間ほど。舗装道にでてから1,3km歩けば陣馬高原下のバス停です

 
お天気が良い新緑の中、気持ちよく歩いてきました。ゆっくりと歩いていたので標準タイムよりはちょっと多くかかっているかな。よく整備されているし、売店やトイレの心配もないから初心者でも歩きやすい。大人気のコースなわけです。これなら一人で歩いても大丈夫そう。ツアーで歩くと安心だけど、人数が多いからトイレも待つし、気軽に売店にも寄れないから、今度はのんびりと歩きに来ようかな。高尾からずっと通して歩くのもよさそうだなぁ