マダオなWALKING′!

まるでダメなオバサンによる まったりダラダラお気楽旅

南西フランスから北スペイン横断9日間 (2014.06.15~6.23) その8

7日目 (6/21)  その1
 
サラマンカ ~ レオン ~オスピタル・デ・オルビゴ ~ アストルガ ~ サンチャゴ・デ・コンポステーラ
 
 
イメージ 1
 
朝ごはんはずっとバイキング。ハムやソーセジ、卵にチーズ、フルーツも多いけど野菜が少ない。全然ない時もありました。パンは塩気の強いものと食べるとちょうどいい感じ。それにしてもクロワッサンは大きかった。
 
 
イメージ 2
 
サラマンカを出発してレオンを目指します。途中のドライブインでは大きなハムがまるごと。
 
 
 
サンチャゴ巡礼路「フランス人の道」に戻ってきました。レオンは紀元前1世紀ローマ軍によって建設されました。8世紀初めにアストゥリアス王国が期限となりその後オルドニョ2世よりレオン王国の首都として栄えてきました。
 
 
 
イメージ 3
カサ・デ・ボディネス
アントニオ・ガウディ設計により1892年に建てられ、現在は銀行として使われています。
 
 
イメージ 4
巡礼路の道標
 
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 

イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
レオン大聖堂 
13世紀に建てられたゴシック様式の大聖堂の内部には、たくさんのステンドグラスが輝いています。
 
 
イメージ 11
黄色い矢印も巡礼路の道標
 
 
イメージ 12
 
イメージ 13
聖イシドロ教会
8世紀建造のロマネスク様式の教会堂。レオ王国の歴代国王や一族を埋葬する霊廟として建設されました。
 
 
イメージ 14
 
市場へとやってきました。大きなアンコウが丸のまま売っています。
 
 
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
土曜日だったのでマヨール広場では市が開かれていました。おいしそうなものがいっぱい!
 
                           (次ページに続く)