マダオなWALKING′!

まるでダメなオバサンによる まったりダラダラお気楽旅

さくら 2021

f:id:madaonakumisan:20210411193856j:plain

すっかり暖かくなって花いっぱいの春がやってきました!でも、まさか今年もコロナ花見とは思いもしませんでしたが・・・。それにしても今年は春が早すぎます。桜もツツジもフジもみんないっぺんに咲いています。

 

f:id:madaonakumisan:20210411193930j:plain

3/17 ソメイヨシノ 横浜開花

横浜の開花宣言です。去年よりは遅いものの今年も例年よりは早い開花です。

ちなみに東京は一足早く3/14でした。

 

f:id:madaonakumisan:20210411194437j:plain

3/27 満開

満開になりました。毎日暖かい日が続いています。

 

f:id:madaonakumisan:20210411194603j:plain

f:id:madaonakumisan:20210411194744j:plain

チューリップやツツジも咲き始めています。

どちらにしても咲くには早すぎでしょうに・・・ 

 

f:id:madaonakumisan:20210411194030j:plain

3/29 まさに見頃です。

 

f:id:madaonakumisan:20210411194839j:plain

4/3

このところ初夏みたいな暖かさが続きます。はらはらと舞い落ちる花びら。

あっという間に見ごろを過ぎてしまいました。

 

f:id:madaonakumisan:20210411194919j:plain

八重桜もすっかり咲き始めています。

 

f:id:madaonakumisan:20210411195019j:plain

4/4

こちらはもうすっかり葉桜。この後お天気は崩れる予報。

まだ少し残っている花もすっかり散ってしまいそうです。

 

 今年は春が早すぎます。3月中旬からは連日20℃前後の毎日。温暖化ですかねぇ。地球時間ではもっと大きな変動はいくつもあったわけで。温室効果ガスよりも太陽活動や火山活動の方がよっぽど大きな影響を与えているきがする。隕石がやってきたらもっと大変。そしたらレジ袋を削減してもEVにしてもひとたまりもありません。個人的にはゴミだらけで排ガスだらけの環境では気持ちよく暮らせないので、気持ちよく暮らせるように生活してくだけかな。

 それにしても振り返ってみれば去年の4月7日に緊急事態宣言が発令。その前から一斉休校になったりしてたけど。その後解除して、GoToして、また増えて緊急事態宣言。少し減って微増してるのに解除。そして今度はまん防・・・。聖火リレーは強行。オリンピックは?なんだかなぁ。とりあえず去年の今頃はこんなに長引くとは思いもしませんでした。