マダオなWALKING′!

まるでダメなオバサンによる まったりダラダラお気楽旅

アジサイ (相模原麻溝公園)     2020.06.09(火)

f:id:madaonakumisan:20200613000900j:plain

アジサイ (相模原麻溝公園
県立相模原公園と隣り合う相模原麻溝公園では、アジサイが見ごろを迎えていました。公園内には約200種類、7,400株のアジサイが植えられています。

 

f:id:madaonakumisan:20200613001143j:plain

f:id:madaonakumisan:20200613001209j:plain

f:id:madaonakumisan:20200613001244j:plain

f:id:madaonakumisan:20200613001308j:plain

f:id:madaonakumisan:20200613001333j:plain

f:id:madaonakumisan:20200613001406j:plain

f:id:madaonakumisan:20200613001437j:plain

f:id:madaonakumisan:20200613001508j:plain

f:id:madaonakumisan:20200613001529j:plain

f:id:madaonakumisan:20200613001614j:plain

アジサイ

小さい頃、アジサイといえば、まん丸いてまり型の西洋アジサイが好きでした。ガクアジサイはなんだか地味であまり好きじゃなかったっけ。今はガクアジサイのほうが好みです。歳とったから? も、あるかもしれないけど、たぶん種類が増えてるからだと思う。昔はこんなにはたくさんの種類はなかったよね。毎年新しいアジサイに出会っている気がします。

 

f:id:madaonakumisan:20200613003128j:plain

相模原麻溝公園
県立相模原公園と橋でつながっているこちらの公園には、展望台やふれあい動物園もありますが、新型コロナウイルスの感染予防のため利用できなくなっていました。アスレチックや遊具は利用できます。


 相模原公園ハナショウブを見た後に、せっかくなので橋を渡って麻溝公園にも足を延ばしてきました。まさかこんなにたくさん素敵なアジサイに出会えるとは思いませんでした。麻溝公園は、アジサイの名所だったんですねぇ。思わぬ収穫でした。