マダオなWALKING′!

まるでダメなオバサンによる まったりダラダラお気楽旅

雑記

f:id:madaonakumisan:20200606213641j:plain

ヒルザキツキミソウ

ヒルザキツキミソウ
近くの道端でよく見かけます。観賞用に持ち込まれたものが野草化したものだそう。ピンク色でとてもかわいらしいです。

 

 新型コロナウイルス感染症の流行ですっかり出不精&物ぐさになってしまいました。というわけで、このところどこに行ったということもありませんが、時折お花の写真なぞ撮っていたので、緊急事態宣言も解除されたことですし、少しずつ活動再開。とりあえず放りっぱなしのブログを更新といきますかぁ。

 

f:id:madaonakumisan:20200606213823j:plain

アカメガシワ
あちこちで新芽を見かけます。新芽が赤いことや、葉の形が柏に似ているから名付けられたそう。樹皮には有効成分がたくさん含まれているそうで、生薬やサプリメントに使用されているんだとか。高さ15mほど大きくなるそうですが、すぐに刈られてしまいます。

 

f:id:madaonakumisan:20200606214012j:plain

ホタルブクロ
子供が蛍入れて遊んでたっていうけど、大人の風流だよね。だって夜じゃなきゃ映えないでしょ。

 

f:id:madaonakumisan:20200606214117j:plain
ウツギ
白い花がきれいです。

 

f:id:madaonakumisan:20200606214150j:plain

スイカズラ(吸葛)
子供たちが花を銜えて甘い蜜を吸っていたことにちなみます。別名の忍冬(にんどう)は、寒い冬を耐え忍ぶように緑の葉っぱを茂らせ続ける姿から。

 

f:id:madaonakumisan:20200606214257j:plain
アマビエ
疫病退散! 

突如脚光を浴びたこの妖怪のおかげで元気に過ごせるのかもしれません。いや命の水のほうかな?

 

f:id:madaonakumisan:20200606214411j:plain

マスク
まだ届かないアベノマスクなんてあてにしないで、手作りしてみました。ミシンがないのでチクチク手縫い。よれっとしてるとこもあるけど、不器用な私でもなんとか形になりました。自分で作ればカビの心配もありません。

 

 4月7日に出された緊急事態宣言が5月25日に解除されました。関西が少し早くに解除されたから関東は解除ありきで日程が組まれた感じ? 正直なところ本当に大丈夫かどうかはわかりません。現に解除されて以降も感染者数が2桁いってますからねぇ。まぁいつまでも籠っているわけにもいかないし・・難しいところです。会社のほうも緊急事態宣言解除でほぼ通常勤務。通勤時の人が増えてきてちょっと不安。学校が休校になった2月下旬から遠出はしなくなったし、緊急事態宣言が出てからというものは、通勤以外は直線距離2km以内で暮らしていました。まぁ、それでも生活できるものなんです。すっかり引きこもりになってしまいました。これからさらに感染者が増えるのか、夏になり減っていくのか、先が見えず不安です。アベノマスクも10万円の申請書すらも届かない。おまけに対策のあれこれで呆れることばかり・・・。あてにできないものはしないで、暑いけどマスクして、手洗いをしっかりして過ごしましょう。うっかりしてると第2波がやってきます。そして大事なこと!マスクやありえない諸々は、選挙までしっかり覚えておきましょう! ちゃんと納めている税金です。きちんと使ってもらわないと!