マダオなWALKING′!

まるでダメなオバサンによる まったりダラダラお気楽旅

開成 あじさい さんぽ   2017.6.10(土)

イメージ 1
 昭和53年から実施されたほ場整備により、水田・畑・農道や用排水路が整然と整備され、農作業には非常に便利になりましたが、施工前の自然の景観が失われてしまいました。そこで、今までのあじさいの名所にはない田園とあじさいの風景を作ろうと昭和58年から水田地帯の農道・水路沿いに約5000株のあじさいを植栽しました。植栽対象面積は17ha、植栽延長は10.6kmに及びます。うして、田植え直後の緑一色に染まった田園とあじさいの花が虹色に咲き誇るあじさいの里が開成町に誕生しました。 (開成町あじさいまつり あじさいものがたりより)
 
 
今年も開成町あじさいまつり(6/3-6/11)に行ってきました。


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8
 

  今年は友人の車で行ってきました。東名大井松田から行くとすぐについちゃいます。この日は梅雨入りしたものの、空梅雨でまるで夏のようにカンカン照り。暑かったぁ。アジサイにもちょっとかわいそうでした。雨が欲しいよ~って言ってる感じ。ビールが欲しいお天気でしたが、車なので我慢です。広々とした田んぼとアジサイのコラボは最高。のんびりとした風景でとっても大好きな場所です。今年のアジサイはちょっと遅めですが、来年のために、71日には剪定されちゃうそうです