甲府遊歩 山裾古の道と武田氏ゆかりの史跡  2017.04.15(土)

甲府で桜の名所と言えば舞鶴公園だそうです。甲府と言えば信玄公ですが、こちらのお城は信玄公のお城ではありません。

甲府駅武田神社護国神社 → 円光院 → 武田信玄公墓 → 華光院 → 大泉寺 → 華光院 → みはらし台 → 長禅寺→ 舞鶴城公園 → 信玄公像 → 山手御門 → 甲府駅   約8km

桜の時期に合わせて甲府のお城めぐりをしてきました。今年の桜の満開はちょっと遅め。本当は先週の「信玄公祭り」に合わせて行こうと思っていたけど、お天気が悪かったし、桜も持ちそうだったので、今週に延期。信玄公の命日である412日は「武田24将騎馬行列」が行われていて、この日はお天気だったから平日に休めれば行きたかったなぁ。HPでダウンロードした甲府のパンフレットを片手に街をお散歩です。

予定していた列車が信濃町駅の人身事故とかで遅れて到着。新宿発なら遅れなかったのにこの列車は千葉発だったのです。でも30分程の遅れですんでよかった。山梨に入ると車窓には満開の桃の花が見事でした。

甲府駅北口から武田通りを歩いて、武田神社を目指します。桜並木は昨日の暴風でだいぶ散っていたけどまだ楽しめました。

武田氏三代の館跡。躑躅ヶ崎の突端部であることから「躑躅ヶ崎館跡」とも呼ばれています。

大手門東遺構の桜も満開

甲府藩主・柳沢吉保菩提寺(永慶寺)のあった場所

護国神社の大きな鳥居脇の東屋で桜を眺めながらひと休み

護国神社から円光院に続く道も桜並木

円光院(臨済宗妙心寺派
信玄公の正室・三条夫人の墓があります。夫人は京の公家の名門・三条家の娘で16歳で甲斐に嫁いできました。

円光院の駐車場の桜は満開でした。

死後三年間は秘喪と命じた信玄公の遺骸を密かに埋葬していた場所といわれています。

河尻塚
織田信長の家臣河尻肥前守秀隆の首塚とも屋敷跡とも伝えられています。信長の威を借り圧政的な政治を行い、本能寺の変で信長亡きあと、武田家の旧家臣や農民などの怨みをかって攻撃され埋められたといわれています。

大泉寺(曹洞宗
この総門は永慶寺から移設されたと伝えられています。

大泉寺
武田信虎公の菩提寺です。

華光院 (真言宗智山派)
太子堂聖徳太子像は柳沢吉里が大和郡山に転封となった際に甲府城より移したものです。

みはらし台
甲府盆地の街並みと南アルプスが絶景と書いてありますが、今にも雨が降り出しそうな天気になってきました。

長禅寺
信玄公の母・信虎夫人の菩提寺。信玄公が信虎を駿河に追放した後は、髪を切って仏門に入りました。

舞鶴城公園
線路をくぐって南口へ。甲府城(舞鶴)跡にやってきました。そろそろ桜も終わりです。

信玄公像
甲府駅南口にどーんと構える信玄公。高さは3.1mもあります。

らぁめん青葉
雨が降りそうだったので先に見学して、ちょっと遅いお昼は駅ビルのラーメン。旭川らぁめんのお店がなぜここにというと店主が甲府出身だからだそう。食べやすい味でスープも全部いただきました。

山手御門
北口に復元された山手御門は甲府市の管轄で、甲府城山梨県なんだって。線路に分断された甲府城は管轄まで違います。

山手御門から甲府城を見ていたら、眼下に見慣れぬ列車が。「四季島」です。試運転に遭遇したのは3日目。うまく撮れなかったけど、やっと写真に収めることができました。いつか乗れることがあるかなぁ。

甲府と言えば武田信玄公。ですが、最近は舞鶴城も頑張っています。でもまだ、信玄公のお城と思っている人が多いそう。柳沢吉保のイメージアップを図っていかないと、なかなか誰のお城というのが伝わらないかも。今年の桜は、開花のあとの寒の戻りで満開まで時間がかかりました。前日の春の嵐がなければ、きっと満開だったはず。でもまだまだ見頃ですてき桜がたくさん見れました。甲府は春の時期に来るのがおすすめと聞いていましたが、その通り。甲府城辺りで少し雨に降られたけど、傘をさすほどでもなくてよかったぁ。のんびりと歩くにはちょうどいいお散歩道です。

☆おまけ☆

わに塚のさくら(韮崎市
エドヒガンザクラ 樹齢約300年 樹高17m

桜の枝の向こう側に富士山が見えます。鉄塔がちょっとおじゃま。

山梨在住の知人がちょうど見頃だからと仕事帰りに連れて行ってくれました。とっても大きくて素敵な桜でした。これは一見の価値ありです。甲府駅に戻ってくるとなんと電車が遅延。塩山駅で人身事故があったようであの四季島も足止めをくらっていたそう。行きも帰りも電車の遅れにあってしまった一日でしたが、帰りは桜を見に連れて行ってもらってよかったぁ。そうでなかったらずっと駅で待つことになっていたもの。最後に富士山も見られて良い一日となりました。