マダオなWALKING′!

まるでダメなオバサンによる まったりダラダラお気楽旅

駅からハイキング・かながわ花の名所100選「せせらぎ公園」と吾妻山を結ぶ史跡と芸術の街めぐり(5/9~6/21)   2015.5.11

二宮駅二宮町観光協会 → ①吾妻山公園 → ②ふたみ記念館 → ③二宮せせらぎ公園 → ④二宮高校 → ⑤鶴巻田横穴墓群・ヴェルジ苑→ ⑥旧東大果樹園跡(外観) → ⑦二宮果樹公園 → ⑧富蘇峰記念館 →二宮町観光協会二宮駅   約10km

 
駅前にある二宮町観光協会で受付を済ませたら地図をもらって出発です


イメージ 1
マルバウツギ(吾妻山公園)
観光協会の裏から吾妻山へ向かいます。菜の花とツツジが有名な吾妻山公園。どちらも終わってしまいましたが、山にはいろんな花がさいてます


イメージ 2
①吾妻山公園
標高136.2mの吾妻山山頂からの眺めは最高!
富士山から箱根の山々までとてもきれいに見えます


イメージ 3
こちらは大山・丹沢方面


イメージ 4
こちらは伊豆方面


イメージ 5
釜野口方面へおりていきます


イメージ 6
②ふたみ記念館
二宮出身の画家、二見利節の作品が展示されている記念館。ですが、本日はお休みです


イメージ 7
途中の歩道ではツツジもまだきれいに咲いてました


イメージ 8
わくわく広場
地元の新鮮な農産お野菜がいっぱいの直売所です


イメージ 9
葛川沿いの遊歩道を歩いていきます。もう夏だねぇ。草むしりの季節です


イメージ 10

イメージ 11
アヤメやハナショウブが有名ですが、見ごろはまだチョット先。チェックポイントのスタンプは二宮高校生生徒によるオリジナルスタンプ


イメージ 12
④二宮高校
今回のこのコースは二宮高校の学生たちが考えたコース。普段は入れないけど文化祭(6/20)の時は中を案内してくれるそう


イメージ 13
⑤鶴巻田横穴墓群・ヴェルジ苑
鶴巻田横穴墓群 旧東大二宮果樹園近くの小田原厚木道路南側者年に分布
ヴェルジ苑 二宮貝殻層の洞穴を利用したワイン熟成のための保管庫


イメージ 14
⑥旧東大果樹園跡
園田孝吉氏(男爵、横浜正金銀行頭取など歴任)がこの地に別荘と果樹園をつくり療養生活を送っていました。その後東京帝国大学が取得、農学部付属農場果樹園(後の東大農場二宮果樹園)となりましたが、2008年に閉園し、二宮町が取得。活用方法はまだ決まっていないそうですが、4ヘクタール近い広大な土地なので町民の為に有効に活用できるといいですね


イメージ 15
オアシス
新幹線の高架をくぐった先にあるNPO法人いこいの里オアシス。就労継続支援事業所の作業所ですが、食堂もやっています。ランチがなんと400円から。おしゃべりしていて撮る前に食べ始めちゃったので写真はないんだけど、この日のお任せランチは豚肉のピカタ。ごはん、みそ汁、サラダがついて量もお値段もお手ごろ。手作り製品も並んでいるのでお時間があったらぜひどうぞ


イメージ 16
二宮図書館の入口のバラがとてもきれいに咲いてます


イメージ 17
⑦二宮果樹公園・ラディアン花の丘公園
神奈川県園芸試験場の研究が行われていた場所です。一部が果樹公園として去年開園していましたが、その後整備を重ね、今年4月にラディアン花の丘公園もオープン。ぐるっと丘の上まで散策路が続いているので回ってみました。女坂の途中にある展望台からは富士山が見えます。花いっぱいの公園として整備中で秋はヒガンバナが楽しめるとか


イメージ 18
オニアザミも咲き始めました。今年は夏が早いね~


イメージ 19
果樹園のナシの木にはちっちゃな実が付き始めていました


イメージ 20
こちらはブドウ園
 

イメージ 21
⑧富蘇峰記念館
こちらも月曜日は休館日。入り口前に置いてあるチェックポイントのスタンプを押します


ゴールの観光協会まで戻ってきました。珍しく平日のウォーキング。それでも歩いている人が結構いるんだね。お天気がよくて気持ちよくお散歩できた一日でした。花の時期にはちょっとズレちゃった。もう少ししたらアジサイハナショウブが見ごろになるからその時期に行けばよかったかなぁ