マダオなWALKING′!

まるでダメなオバサンによる まったりダラダラお気楽旅

春の横浜を満喫!お散歩ウォーキング  2015.4.12

元町で16時に予定があったので、その前にちょっとひと歩き。ちょうど石川町ゴールの“駅からハイキング(4/14/30) ”があったので歩いてきました。


横浜駅原鉄道模型博物館臨港パーク → 三菱みなとみらい技術館→ 汽車道 → 東光横浜赤レンガ倉庫大さん橋(横浜港大さん橋国際旅客ターミナル) 山下公園ホテルニューグランド横浜マリンタワー横浜人形の家港の見える丘公園 → 元町ショッピンストリート→石川町駅 約9,3キロ



イメージ 1
横浜駅中央通路内にある横浜駅観光案内所脇で受付を済ませて出発。今日は11時ののんびりスタート。ポルタ(東口地下街)を抜けてはまみらいウォークへ進みます。日産グローバル本社を横目に原鉄道模型博物館へ向かいます。


イメージ 2

イメージ 3
ここにあるのは知っていながら入ったことはありません。せっかくなので今日は入ってみました。鉄道模型ファンならすっごくうれしいだろうなぁ。とても精巧な模型がいっぱい。そしてなんといってもすばらしいのがこのジオラマ。とても細かくてリアル。朝になったり夜になったり、電車が通るとちゃんと信号も変わるし、電車ももちろん配置されている人たちがまた生活感があっていいの。眺めていたら思ったよりも長居をしてしまいました。



イメージ 4
横浜マリノスタウン臨港パークに向かう途中のマリノスタウンではちびっ子たちが練習中



イメージ 5
今日は久しぶりにいいお天気です



イメージ 6

横浜美術館の脇を通っていたら、前にいたちびっ子が「河童が馬に乗ってる!」と大騒ぎ。言われてみれば確かに・・・。本当の題名は「平和の若い騎手」でした。


イメージ 7
三菱みなとみらい技術館
最先端の科学技術を学べる小学生の体験学習の定番スポット。今日は写真だけ



イメージ 8


イメージ 9
そして、日本丸


イメージ 10
鉄道創業の地 記念碑

桜木町駅まで来たら思い出した。前回歩いた時に記念碑を見損ねたこと。コースを外れて確認



イメージ 11
桜はもう終わりだね


イメージ 12
赤レンガの近くまで来たらチューリップが満開。春だね~


イメージ 13
インドのイベントが開催中(4/12)。美味しそうなタンドリーチキンでしょ


イメージ 14
フラワーガーデン(4/19) もきれいだね♪



イメージ 15
大さん橋 横浜港大さん橋国際旅客ターミナル
大型客船が入出港する客船ターミナル。今日も入港していたらしい。もう出港しちゃった?


イメージ 16

イメージ 17
大さん橋を出たところで電話が。元町で会おうと思っていたけど、関内に着いたとのこと。横浜公園のチューリップが綺麗だとの情報にちょっと寄り道。ホントに満開!とてもきれいです



イメージ 18
チューリップを堪能してコースに戻ります。こちらも花いっぱい



イメージ 19


イメージ 20
リニューアルした人形の家。五月人形武将甲冑展が開催中(4/26)



イメージ 21


時間に余裕をもってきたつもりだったけど、あちこちで寄り道していたら、あっという間に3時。急いで回れば時間内のゴールに間に合いそうだけど、お昼を食べてないという相方が・・・。回っている間に一人で食べてね。というのもかわいそうだし、しっかりご飯を食べている時間もないので、元町でおやつの時間。食べて見たかったスタージュエリーカフェのアップルパイ。大きなリンゴがゴロゴロのちょっと変わったアップルパイ


イメージ 22

というわけで、港の見える丘公園までまわりきれませんでした。寄り道し過ぎです。のんびりし過ぎです。
用事を済ませたら晩御飯は中華街で旬のアサリラーメン(鳳林)。愛知県産の大きなアサリがいっぱい!行ったことのあるところばかりだから、油断してのんびりし過ぎですね。いや、行ったことのなかった原鉄道模型博物館45分近くものんびりしていたのが遅れの始まり。赤レンガでもお昼食べながらインドののど自慢みたいなのを見ていたし、コースを外れて横浜公園でチューリップも堪能したし。
でも花いっぱい、春いっぱいで楽しかったぁ!港の見える丘公園はバラが綺麗なんだよ。今度はバラの時期に遊びに行こうかな。