マダオなWALKING′!

まるでダメなオバサンによる まったりダラダラお気楽旅

長瀞七草寺観賞ハイキング   2014.09.15

連休最終日の15日に期間限定(9/115)で行われている長瀞七草寺観賞ハイキングに参加してきました。
 
 
長瀞七草寺観賞ハイキング”
長瀞駅不動寺・撫子→真性寺・女郎花→法善寺・藤袴→多宝寺・桔梗→洞昌院・萩→遍照寺・葛→道光寺・尾花→樋口駅  コース距離/13キロ
 
 
 
秩父鉄道長瀞駅で受付を済ませて地図をもらったらスタートです。三連休は晴れ予報でしたが曇り空が広がっています。気温は25度くらい。日差しがない分歩くにはちょうどいいお天気です。
 
 
 
イメージ 1
1.不動寺 
宝登山神社の鳥居を抜け参道を歩いていきます。駐車場の手前で参道を分かれて坂道を上っていくと不動寺に到着です。秋の七草も全部植わっていて花いっぱいのとてもきれいなお寺でした。
 
イメージ 2
 
撫子・なでしこ (ナデシコナデシコ属)
 
 
 
イメージ 3
2.真性寺
 
イメージ 4
 
女郎花・おみなえし (オミナエシオミナエシ)
 
 
 
イメージ 5
 
荒川 金石水道橋
 
 
 
イメージ 6
3.法善寺
 
イメージ 7
 
藤袴・ふじばかま (キク科ヒヨドリバナ)
いろんな種類の藤袴がありました。こちらは万葉集に詠われた本来の藤袴
 
 
 
イメージ 8
4.多宝寺
 
イメージ 9
 
桔梗・ききょう (キキョウ科キキョウ属)
 
 
 
イメージ 10
5.洞昌院
イメージ 11
萩・はぎ (マメ科ハギ属)
 
 
 
イメージ 12
6.遍照寺
洞昌院まではほぼ平坦な道でしたが遍照寺までは少し山道を上っていきます。
 
イメージ 13
 
葛・くず (マメ科クズ属)
葛棚になっていました
 
 
 

イメージ 14
7.道光寺
 
イメージ 15
 
尾花・おばな (イネ科ススキ属)
こちらのお寺にもいろんな種類の尾花がありました。 
 
 
 
イメージ 17
 
イメージ 18
 
イメージ 19
 
歩いてる途中、名前はわからないけれどもかわいらしい花をいっぱい見かけました。
 
秩父鉄道の線路や荒川と交差するように道を歩きながら七つのお寺と七草を巡ってゴールの樋口駅に到着。と目の前を列車が通りすぎていきました。ちゃんと時刻を見ていなかったのでだいぶホームで待つことに。本数が少なかったのね。次の列車で長瀞駅へ戻ります。
 
 
イメージ 16
かき氷 阿佐美冷蔵
長瀞に来たもう一つの目的がこれ。最初に食べようかとも思っていたのだけれども、すごい行列だったので帰りに行くことしました。行列に並ばずに入店。ふわふわのかき氷! 贅沢して「蔵元秘伝みつ」を注文。蜜はほんのりとした甘さでとても美味い! ですが、ちょっと大きすぎ。今日みたいに少し涼しくなって冷房の効いた店内では一気に食べられなくて、だんだんと氷水になって最初の感動が薄れていってしまいます。半分の大きさだったら最後まで美味しく食べられのになぁ。
 
途中で大きな栗がいっぱいのお家の前を通りました。大きな栗だねぇと眺めていたら、お家の方が「今切っちゃうと観賞用にしかならないけど」と言いながら枝を切ってくれました。歩き始めたばかりで荷物になるなぁと思いつつもせっかくなのでいただいてきました。おまけに小さなカボチャ付。栗はお部屋に飾って秋気分を味わっています。
長瀞の街は道端や庭が綺麗に手入れされていました。お花好きな人が多い街なんでしょうね。とても気持ちよく歩けました。