マダオなWALKING′!

まるでダメなオバサンによる まったりダラダラお気楽旅

芸術の秋 静岡県立美術館と舞台芸術公園を訪ねて   2014.09.07

この夏はお天気が安定しませんでしたね。8月末に急に涼しくなったかと思ったらまたちょっと蒸し暑くなりました。いつ雨が降ってもおかしくないようなお天気が続いています。
そんなこんなで1枚余った18きっぷを使うために9月から再開したさわやかウォーキングに参加してきました。東海道線草薙駅からスタートです。
 
 
“芸術の秋 静岡県立美術館と舞台芸術公園を訪ねて”
 
草薙駅熊野神社→鳳林寺→草薙総合運動場東名高速日本平PA舞台芸術公園→平澤寺→静岡県立美術館→草薙駅  コース距離/約9キロ
 
 
 
イメージ 1
 
いつ雨が降ってもおかしくないような蒸し暑~い曇り空の下、草薙駅をスタート。マスコットキャラクターの「ぽぽちゃん」初登場ということで記念バッチをもらいました。後でマップをよく見て気づいた。もうちょっと待っていたら会えたのだった・・・残念ん?
 
 
イメージ 2
熊野神社 楠(御神木)
境内の薬師堂には閻魔大王像があります。この薬師堂はもともと鳳林寺にあったとか。
 
 
イメージ 3
鳳林寺 カヤ
静岡鉄道の踏切を渡って鳳林寺へ。新駿河一国12薬師内番の札所。元文4己未(1739)年建立
 
 
イメージ 4
県道を歩いていくと草薙総合運動場に到着。県道と離れしばらく運動場沿いを歩いていきます。
 
 
イメージ 5
道標
酒屋の角から細い道に入り坂道を上っていくと道標が見えてきました。「左 平沢かんのん」と書いてあります。私たちも左へと進んでいきます。
 
 
イメージ 6
 
東名高速道路日本平パーキングエリア(上り)
途中、日本平PAに寄り道。コースマップで50円引きになるソフトクリームでひとやすみ。
 
 
イメージ 7
茶畑
高速道路をくぐったら茶畑の中の坂道をひたすら上っていきます。暑いよ~
 
 
イメージ 8
オクラ
途中の畑にはオクラ。オクラって上向いてるんだね
 
 
イメージ 9
 
後ろを振り返ると静岡の街がよく見えます。
 
 
イメージ 10
 
くり
秋ですね~
 
 
イメージ 11
 
山道へと入ります。イノシシ対策用の柵があります。開けっ放しは厳禁。
 
 
イメージ 12
舞台芸術公園
山道を少し下ると舞台芸術公園に到着。広い敷地の中にはいろんな施設が点在しています。92627日に行われる「しずおか徳川家康公ものがたり」の稽古中でした。徳川家康公顕彰四百年記念事業の一つです。
 
 
イメージ 13
平澤寺
山道を下って平澤寺へ。聖武天皇の病気平癒祈願の為に大クスから作られた安部七観音の一つとして有名な古刹です。
 
 
イメージ 14
 
川沿いの道を歩いていきます。左側の濃い緑色のところは川です。水が少ないようで草ぼうぼうでした。歩いていると突然ライフルの音。近くにエアライフルの射撃場がありました。突然聞くとびっくり!
 
 
イメージ 15
もう秋ですねぇ
 
 
イメージ 16
静岡県立美術館
案内係の指示に従って山道を上っていくと美術館への近道。
本日が最終日の展覧会「アニマルワールド」を鑑賞。チラシの若冲もいいけど白い象が印象的な“樹花鳥獣図屏風”。細かい方眼に描かれていてタイル画のようでとてもよかった。
 
 
 
イメージ 17
こちらにはロダン館が併設されていて“考える人”もいますが、一番気になったのはこちらの門。真理の扉ってこんなんじゃないかとつい思ってしまいます。
 
 
イメージ 18
静岡県立美術館
美術館を後にしたらもうゴールの草薙駅までは1.7km程。蒸し暑かったけど何とか雨に降られずに済みました。
 
 
イメージ 19
河岸の市 まぐろ館
清水駅で途中下車。清水駅からすぐ近くの河岸の市でお昼ご飯。お店がいっぱいあって迷ってします。本日は自分で選べる五色丼(中トロ・生桜えび・釜揚げシラス・さんま・あぶらぼうず)をいただきました。旬のさんまは美味しいねぇ。あぶらぼうずはこの辺りと小田原しか食べてないんだって。魚の油といっても中性脂肪に近いから食べ過ぎ注意とか。
 
 
イメージ 20
清水港
お昼を食べて市場の中をぶらぶらしてふと外を見るとパラパラと雨。急いで駅に向かい信号を渡った途端。滝のような雨が降り出しました。間一髪セーフ。今日は絶対降るだろうと思っていたけど、歩いている間には降られなくてよかったです。富士山が全然見えなかったのがちょっと残念でした。
 
草薙は東海道歩きの途中でも通ったところ。旧道の入口とか懐かしかったなぁ。お天気がよかったら日本平まで歩いて久能山東照宮にも行きたかったし、大きな鳥居の草薙神社も気になる。今度は富士山がきれいに見えるときにまた歩いてみようと思います。