マダオなWALKING′!

まるでダメなオバサンによる まったりダラダラお気楽旅

新緑の駿府 満喫ウォーキング     2014.05.17

今週末もいいお天気になりました。土曜日はJR東海のさわやかウォーキングに参加してきました。約8キロのお手軽コース。中央改札前で地図をもらってスタートです。
 
・コース順路
静岡駅→(御幸通り)→阿倍街道→賤機山公園→浅間神社(浅間神社)駿府城公園→静岡市美術館→静岡駅
 
 
 
イメージ 1
 
駅前で幼い竹千代君にごあいさつ。
 
 
イメージ 2
静岡駅北口
係員の指示に従って地下道を抜けて御幸通りを歩いていきます。
 
 
イメージ 3
静岡県
展望ロビーからがあるそうですが、第三土曜日はお休みとか。残念・・・
 
 
 
イメージ 4
安倍街道
しばらくは安倍街道(県道27号線)を北上していきます。円成寺の看板が見えたらまがります。さわやかウォーキングは看板も見やすいし係員も多いから迷うことはありません。
 
 
イメージ 5
 
途中の民家ではバラがきれいに咲いていました。
 
 
イメージ 6
 
安倍街道を曲がってしばらく歩くと賤機山が見えてきました。
 
 
イメージ 7
 
新緑の山道を登っていきます。今日はお天気がいいから参加者が多い。この先狭い山道を一列でアリの行列のように登っていきます。
 
 
イメージ 8
山並みがきれい
 
 
イメージ 9
賎機山山頂 
標高171mの賎機山(しずはたやま)山頂に到着。山頂には第二次大戦時の慰霊碑が建っていました。死者に敵味方はないと、空襲と墜落したB29の犠牲者のために建てられたものです。二度と戦争はするべきではありません。
 
 
イメージ 10
富士山
山頂からはいい眺め。富士山もきれいに見えます!
 
 
イメージ 11
下りる途中からも富士山
 
 
イメージ 12
 
山道を下りていきます。こちらの道は登りの道に比べて広くて緩やか。
 
 
イメージ 13
山腹にある浅間神社七社のひとつ
 
 
イメージ 14
賎機山古墳
6世紀後半にこの地方を治めた有力な豪族の墓と考えられています。直径約32m、高さ約7mの円墳。
 
 
イメージ 15
八千戈神社(やちほこじんじゃ)
 
 
イメージ 16
浅間神社
神部神社浅間神社及び大歳御祖神社の三社を総称して静岡浅間神社と呼ばれています。東海の日光と呼ばれているようにとても立派な社殿群です。
 
 
イメージ 17
浅間神社 七社参り
七社(神部神社浅間神社大歳御祖神社少彦名神社麓山神社・八千戈神社・玉鉾神社)全てをお参りすると万願叶うと云われています。麓山神社までまた階段を登らないといけないかと思ったら階段の下でも押せるようになっていました。全部回ったし、おみくじも大吉。これで今年は大丈夫(^^)v
 
 
イメージ 18
 
駿府城 二の丸 坤櫓(ひつじさるやぐら)
浅間通りを抜けて指示に従って曲がると、坤櫓が見えてきました。今年の4月から公開されたばかりのピカピカの櫓です。
 
 
イメージ 19
駿府城公園でお昼。おかずは浅間通りのおでん屋さん「おがわ」で買ってきた静岡おでん。黒はんぺんと牛筋はおすすめ。
 
 
イメージ 20
今朝駅前で会った竹千代君はこんなに立派になりました。
 
 
イメージ 21
駿府城公園
ここからも富士山が見えます。家康公も毎日眺めていたんだろうね。
 
 
イメージ 22
 
静岡駅周辺の道路を渡るときは地下道を通ることが多いですね。
 
 
イメージ 23
 
駅周辺の商店街はにぎやかです。
 
 
イメージ 24
静岡市美術館
「巨匠川端康成東山魁夷展」が開催中。おしゃれなロビーだけ見学。
 
 
 
静岡駅に戻り今日のウォーキングは終了。
さわやかウォーキングはいつも大盛況ですね。何よりその日の天気や気分で当日ふらっと行って参加できちゃうのが楽でいい。JR東日本の駅からハイキングは会員登録が必要だし、予約かスマホ対応のものが多くて使いづらい。とりあえず参加カードを作ってもらったけどスタート駅が遠いからスタンプは集まらないかなぁ。何かの機会にまた歩きたいと思います。