【番外編】 旧東海道 ハマウォーク

(*番外編をひとまとめにしました)
---☆☆

しばらく涼しい日が続いていましたが、今日は久しぶりに夏に戻ったよう。
明日からの台風を前につかの間の晴れ間です。

さて、今日は横浜市が開催している
旧東海道 ハマウォーク」  に参加してきました。

今日は1回目の 「神奈川宿コース」 (9月29日 土)

鶴見区役所から沢渡中央公園まで、生麦から神奈川宿を廻る約8,4キロのコースです。

一度歩いたコースだし起伏もほとんどないので2時間ほどフラッとお散歩気分で歩いてきました。

スタートは鶴見区役所。
受付をすませたら地図とスタンプ用紙をもらって歩き始めます。

まとまって歩くわけではないので自分のペースで大丈夫。
迷いやすそうなところにはオレンジ色のシャツを着た係員が立っていて案内をしてくれます。

スタンプポイントの1番目は 「生向き事件参考館」
  普段は予約をしないと見学ができないのですが今日は特別。生麦事件の資料が展示してあります。

スタンプポイントの2番目は 「神奈川通東公園」
  開港当時オランダ領事館に充てられていた長延寺の跡地が公園になっています。

スタンプポイントの3番目は ゴールの 「沢渡中央公園」
  神奈川宿を抜けた先にあります。

イメージ 2スタンプを集めると記念にピンバッチをもらえます。
ハンカチももらえました。

スタンプポイントやゴールでのイベントにはちょっと物足りなさも感じたけど, こんなに沢山の人が東海道を歩いているのはうれしい。

今日歩いたのはほんの一部分だけれども、この中には東海道を完歩している人や私みたいに歩いている途中の人、今日をキッカケに歩こうと思った人とかも居るんだろな。 元気をもらった一日でした。

---☆☆

保土ヶ谷宿コース」 (10月7日 日)

3連休の中日。週間天気予報では晴れでしたが、だんだんと予報が悪くなり当日は朝から雨。
とりあえず傘を差しながらの街中散歩に出発。

今日は前回ゴール地点の沢渡中央公園を出発し、保土ヶ谷宿を経て品濃中央公園までの約8キロ。

・ スタンプポイント ① 浅間神社
 承歴4(1080)年、冨士浅間神社の分霊を祀ったといわれています。この丘の下はかつて波打ち際だったそう。 西区のマスコット・にしまろちゃんが出迎えてくれました。

途中の松原商店街ではテレビロケをしていました。

・ スタンプポイント ② 橘樹神社
 江戸時代は牛頭天王社といい、天王町の由来となっています。
 保土ヶ谷宿のパネルや模型の展示、麦茶も配っていました。

保土ヶ谷宿では「保土ヶ谷宿場まつり」を開催中でした。
雨だったのでちょっと人では少なくて寂しい感じ。晴れていればよかったのにねぇ。
旧街道を離れてしばらくは国道沿いを歩きます。

・ スタンプポイント ③ 外川神社
 「お仙人様」の名で親しまれ、子供の虫封じに効き目があると言われていました。
 保土ヶ谷のパネル展示やガチコロ2位のミカミのコロッケの販売をしていました。美味しかったヨ。

途中は道が狭いためか旧道ではなく国道を歩いて権太坂を過ぎ境木地蔵でお参りを済ませばゴールの品濃中央公園はすぐそこです。
一度歩いたコースだし今日は午後から予定があったので駆け足で済ませてしまいました。いや走ってはいないけど。記念のバッチをもらって終了。それにしてもゴールの会場の寂しいこと。もうちょっと賑やかでもいいのになぁ。

---☆☆

「戸塚宿コース」  (10月13日 土)

朝からお散歩日和の気持ちいいお天気です。
今日は東海道中、初めての二人旅。同行者がいるのはうれしいですねぇ!

今回のコースは品濃公園から戸塚宿をめぐり戸塚駅東口のゴールまでの約8キロ。

受付を済ませていざ出発。境木地蔵まで戻り旧街道に入ります。

・ スタンプポイント ① 品濃一里塚公園
 江戸から数えて9番目の一里塚です。神奈川県内ではほぼ完全なる形で残る唯一の一里塚です。

・ スタンプポイント ② 善了寺
 天福元(1233)年浄土真宗のお寺として開山。本堂の前には親鸞上人像が建っています。

善了寺の先にある ”旧東海道戸塚宿おもてなし処”
前回通ったときは開いてなかったのですが今日は資料展示をしていました。
戸塚を題材にした浮世絵って結構あるんですね。

開かずの踏み切りを渡ったところにあるフランス料理屋さん(ブラッスリーアムール)でおしゃれにランチ。
落ち着いた店内で美味しいお食事ができます。これも道連れが居るからでちょっとウレシイ。

さて、お腹も落ち着いたところで街歩きを再開。旧バスセンターの跡地で飲み物の配布や戸塚のマスコット・ウナシーのお出迎えがありますが、もうちょっと盛り上げたい・・・。
戸塚宿本陣跡や八坂神社、富塚八幡など廻って戸塚宿京方の上方見附跡まで歩きます。

・ スタンプポイント ③ 戸塚土木事務所
 上方見附を過ぎたところにあります。折り返し地点としてちょうどいい場所にあったからって感じかな。

スタンプを押したら戸塚駅まで戻ります。途中で東海道を離れて柏尾川沿いを歩きます。街中の小さな川ですが、両側には桜並木があって春はとても綺麗です。魚もいっぱい居てアオサギやシラサギ、カワセミまで居ます。カルガモはもちろん冬になるとコガモオナガガモもやってきます。

ゴールの戸塚駅東口で最後のスタンプをもらってハマウォーク終了!
ピンバッチと戸塚宿の札をもらいます。
さらに3コース完歩すると記念に手ぬぐいももらえます。

ゴールではスタバのアイスコーヒーが振舞われていました。
ただ今回はイベントとしてはもう一息というところ。
参加者は多いんだから地元の商店街の協力を得てもっと出店を出したりして盛りあげればよかったのにとちょっと残念。というかもったいない・・・

そして最後に
道案内のために立っていてくれたボランティアの若者達。
お疲れ様! 雨の中、暑い中 ありがとうね!

横浜の東海道は道標もわかりやすく歩きやくて東海道ウォーカーには◎です!